人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもと外出

たまには、子育てネタも・・・

長女はスッカリ落ち着き、もう時期5歳になる次女も外出先で“困ったちゃん”に変身することは少なくなってきましたが、乳幼児を持つ母歴11年の中でずっと思っていることを。


今の世の中 『大人に迷惑をかけない子ども = 良い子』 という図式になってません?

子どもがうるさくて、周りからの冷たい視線を痛く感じた親は少なくないと思います。



おとなしく静かに振る舞う。
公共のマナーをしっかり守る。
大人の邪魔にならない。


そんな子どもって・・・・変!


子どもはうるさいものなのだ。

はしゃいでうるさい!
泣いてうるさい!

それが子どもなのだ。


気持ちがウキウキしているのに我慢。
泣きたいのに我慢。


それじゃぁ子どもが壊れちゃう。


そんなことは家でしろって?

子どもの感情は、家も外も関係ない。
感じたその時が全て。



現代っ子達が、子どもらしく生き生きと育って欲しいなら、まず、そんな子どもを大きな気持ちで受け入れて欲しい。
許して、見守って欲しい。

もちろん、親は公共でのマナーを教えるのことは大前提での話ですが・・・
そんな環境があれば、子育て中の親も少しは気が楽になるんじゃないかと思います。


今、子どもを迷惑がっている大人達も、皆周りに迷惑かけて成長したということを思い出して欲しいな。
by mi-suke_s | 2009-02-27 12:42 | 子育て真っ最中


女の子二人の母のどうでもいい雑文です


by mi-suke_s

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

消費期限を気にする長女
at 2010-11-26 14:10
アクリル絵の具の染み抜き
at 2010-11-15 11:40
子育て支援メッセ
at 2010-11-12 15:50
万一の時に
at 2010-05-11 11:19
そんなお年頃
at 2010-05-08 10:34

以前の記事

2010年 11月
2010年 05月
2010年 04月
more...

フォロー中のブログ

まったりcafeのらくがき帳
映画&海外ドラマが好き♪♪
主婦作家への道

カテゴリ

全体
子育て真っ最中
お出かけ
興味深々
徒然に
ピアノについて

検索

ライフログ

お気に入りビデオ

ゴースト/ニューヨークの幻(ワイド版) [PR]


ショーシャンクの空に(ワ) [PR]

お気に入りの本

高野優のミラクル育児図鑑―ベビーエイジの育児マンガ [PR]


ママはぽよぽよザウルスがお好き〈1〉子どもは怪獣だ! [PR]


ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 [PR]

お気に入りのアルバム

PEARL PIERCE [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧