人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父と息子

どちらも、父親の息子に対する深い愛情を感じる素敵な作品です。


父と息子_a0024884_13143777.jpg■リトル・ダンサー

1984年、イギリス北部の炭坑町。11歳のビリーは炭坑労働者の父と兄、祖母と暮らしていた。ある日、ふとしたことからバレエレッスンに飛び入りしたビリーは、バレエに特別な開放感を覚えるのだった。教室の先生もビリーに特別な才能を見出した。それからというものビリーはバレエに夢中になるのだが……。バレエ・ダンサーを目指す少年の姿を描いた作品。

~コメディーやアクション物が好きな私としては、ゆるい展開のストーリーかと避けていましたが、もっと早くに観れば良かったと後悔しました。炭坑労働者のストという暗く重い背景でありながら、ビリーの清潔感が爽やかな作品へと仕上げています。残念なことは、ビリーがバレエに魅せられたところが分かりにくいことと、ビリーに特別な才能があるようには見えなかったこと。私がバレエを知らないということもあるのでしょうが。それでも、亡くなった母親からの手紙を、ビリーが淡々と朗読するところ、お父さんが信念を曲げても息子のことを想う気持ちなど、涙が止まらない箇所満載の作品です。あまり書くとネタバレになっちゃうので、書けませんが、久しぶりに感動しまくり、涙出まくりの作品に出会えて良かったです。
余談ですが、「うちの両親は、もう数ヶ月もSEXしてないのよ」と言う同級生の女の子に、「夫婦なのにSEXしないなんて異常だよ」とビリーが答える場面があります。11歳でもうこんな会話しちゃうのね(^_^;)


父と息子_a0024884_14141581.jpg

■ライフ イズ ビューティフル

1939年イタリア、トスカーナ地方。主人公のユダヤ系イタリア人グイドは、いつも陽気で人々を楽しませる達人。グイドと「お姫様」のドーラは恋に落ち、息子ジョズエをもうける。しかし、間もなくナチスの強制収容所へ…。そこでもグイドは幼い息子に悲惨な現実を悟られないよう、ひたすら笑顔で陽気に振舞い、嘘をつき続ける。

~これも、収容所という暗い話しになりがちですが、グイドが息子のために陽気に振舞い、息子も収容所をゲーム場と信じ明るい笑顔を絶やさないことで、重さが和らいでいます。息子のために最後の最後まで演技をし続けるグイドの姿に感動せずにはいられません。
by mi-suke_s | 2009-02-13 14:28 | 徒然に


女の子二人の母のどうでもいい雑文です


by mi-suke_s

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

消費期限を気にする長女
at 2010-11-26 14:10
アクリル絵の具の染み抜き
at 2010-11-15 11:40
子育て支援メッセ
at 2010-11-12 15:50
万一の時に
at 2010-05-11 11:19
そんなお年頃
at 2010-05-08 10:34

以前の記事

2010年 11月
2010年 05月
2010年 04月
more...

フォロー中のブログ

まったりcafeのらくがき帳
映画&海外ドラマが好き♪♪
主婦作家への道

カテゴリ

全体
子育て真っ最中
お出かけ
興味深々
徒然に
ピアノについて

検索

ライフログ

お気に入りビデオ

ゴースト/ニューヨークの幻(ワイド版) [PR]


ショーシャンクの空に(ワ) [PR]

お気に入りの本

高野優のミラクル育児図鑑―ベビーエイジの育児マンガ [PR]


ママはぽよぽよザウルスがお好き〈1〉子どもは怪獣だ! [PR]


ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 [PR]

お気に入りのアルバム

PEARL PIERCE [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧