人気ブログランキング | 話題のタグを見る

危機管理

今日も警官を装った変態男が事件を起こした。
(犯人めー、許せん!)

幼稚園までは、常に大人の監視下におかれているから、大人が気を付けてさえいれば無事に過ごせる。
しかし、小学生となった今は・・・
過保護と思われるかもしれないけれど、できることならもう少し大きくなるまで一人で出かけさせたくないのが本音。

娘にはしつこいくらい注意をうながしてしまう。

■知らない人に絶対付いていかない
■お母さん、お父さんが事故や病気になっても知らない人がお迎えには行かないから、もし知らない人がお迎えに来たらそれは嘘だよ
■車が近くに停まったら逃げなさい
■遠回りでも人の歩いている道を行きなさい
■道を聞かれても知らないと言うか、交番を教えてあげなさい

本当は道を尋ねられたら、サザエさんの子どもたちのようにその場所まで連れて行ってあげれるような優しい子どもになって欲しい。
でも、現実はサザエさんには絶対出てこない誘拐犯がいるのも事実。
冷たい子どもでも危険にあって欲しくないという、親のエゴ丸出しなので、反感を買っても仕方ないな。
でも、今はまだ危険と安全の違いが把握しきれていないから、当分はこれでいくしかない。

今日の事件で警察官に対することまで注意しなくちゃいけないの?
警察官が悪いわけじゃないし、むしろ被害者ではあるのだけれど、模倣犯がでないとは限らないので、ひと言言った方がいいのかもしれない。

本来は、子どもにはノビノビと外で遊びまわって欲しい。
それが数名の変質者のせいで、これほど危険を気にしなくてはいけない世の中になっているのが残念。
たぶん安心して住める時代はもうこないであろう。
それならば自己防衛しかない。
娘に武道を習わせたいと真剣に検討中。
(でも長女はそんなタイプじゃないんだよね~^^;)
by mi-suke_s | 2004-07-02 20:37 | 子育て真っ最中


女の子二人の母のどうでもいい雑文です


by mi-suke_s

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

消費期限を気にする長女
at 2010-11-26 14:10
アクリル絵の具の染み抜き
at 2010-11-15 11:40
子育て支援メッセ
at 2010-11-12 15:50
万一の時に
at 2010-05-11 11:19
そんなお年頃
at 2010-05-08 10:34

以前の記事

2010年 11月
2010年 05月
2010年 04月
more...

フォロー中のブログ

まったりcafeのらくがき帳
映画&海外ドラマが好き♪♪
主婦作家への道

カテゴリ

全体
子育て真っ最中
お出かけ
興味深々
徒然に
ピアノについて

検索

ライフログ

お気に入りビデオ

ゴースト/ニューヨークの幻(ワイド版) [PR]


ショーシャンクの空に(ワ) [PR]

お気に入りの本

高野優のミラクル育児図鑑―ベビーエイジの育児マンガ [PR]


ママはぽよぽよザウルスがお好き〈1〉子どもは怪獣だ! [PR]


ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 [PR]

お気に入りのアルバム

PEARL PIERCE [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧