人気ブログランキング | 話題のタグを見る

助け合うということ

私はどちらかというと人に頼るのが苦手なタイプでした。

学生時代からリーダー的立場にあることが多く、人に頼るよりは『まず自分が』と動いていました。
仕事をしてからも、自営業だったので自分が動かないと何も始まらない。

そんなわけで、人に頼る前に『自分でがんばるぞー!』という感じでした。
自分の頑張り次第で何とかなることがほとんどでしたから。


しかーし!
子育てをして痛感しましたね。


一人で子育てはできない


だからといって、どうやって助けてもらえばいいのか・・・
皆頑張っているのに、こんなことで助けてもらっていいものか・・・
甘えているんじゃないか・・・


身内ならいざ知らず、友達には遠慮してなかなか頼る事の出来ないいじらしい(笑)ワタシ。


そんな時、ある本に書いてある話に大いに感銘。



今の若い人達は、人に頼るのがヘタ。
まず、自分から頼りなさい。
そうすると頼られた人も頼りやすくなるから。



そうかーーー!


目から鱗がポロッ。。。


遠慮という壁を作っちゃいけないのかも。
頼ると言う事は自分から歩み寄ることなんですよね。

そうやって助け合えたら素敵なんじゃないかい?


そして、次女を出産後・・・・身内、友達に素直に甘えています。
自分でできる事は頑張ろうと思いますが、誰かに頼ることで助かる事も大いにあります。
反対に、自分ができる事は助けになりたいとも思います。


助けられ助ける。


こんな輪が大きく広がっていけば、育児の苦労も軽減するはず。

多くの大人が多くの子どもと関わりあえる・・・そんな世の中になって欲しいと願うワタシです。
by mi-suke_s | 2006-05-18 22:54 | 徒然に


女の子二人の母のどうでもいい雑文です


by mi-suke_s

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

消費期限を気にする長女
at 2010-11-26 14:10
アクリル絵の具の染み抜き
at 2010-11-15 11:40
子育て支援メッセ
at 2010-11-12 15:50
万一の時に
at 2010-05-11 11:19
そんなお年頃
at 2010-05-08 10:34

以前の記事

2010年 11月
2010年 05月
2010年 04月
more...

フォロー中のブログ

まったりcafeのらくがき帳
映画&海外ドラマが好き♪♪
主婦作家への道

カテゴリ

全体
子育て真っ最中
お出かけ
興味深々
徒然に
ピアノについて

検索

ライフログ

お気に入りビデオ

ゴースト/ニューヨークの幻(ワイド版) [PR]


ショーシャンクの空に(ワ) [PR]

お気に入りの本

高野優のミラクル育児図鑑―ベビーエイジの育児マンガ [PR]


ママはぽよぽよザウルスがお好き〈1〉子どもは怪獣だ! [PR]


ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 [PR]

お気に入りのアルバム

PEARL PIERCE [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧