人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小児科選びって悩むー

小児科ってどこへ行くか迷いますよね。
(え、迷ってない?^^;)

長女は2歳になる少し前に初めて発熱。
それまでは予防接種でしか病院へ行ったことがありませんでした。
そこで、家の近くに新しくできた『Sこどもクリニック』へ。

建物も新しく清潔な感じで、待合室にはじゅうたんスペースがあり、おうちやおもちゃ、絵本などで子どもは楽しく待つことができます。
先生は優しく、些細な質問に苦笑しながらも丁寧に答えてくれるので、なんとなく安心感もあります。
看護士さんも受付のお姉さんも、若くてきれいで親切。
感染症予防の為に、もう一つ待合室があるのもポイント高し。
長女はずっとここをかかりつけとしています。

しかし、ここは混んでいる。
かなりの割合で混んでいる。
待つ・・・待つ・・・待つ・・・

長女なら待ち時間も我慢できるのですが、次女の場合親子共々この待ち時間は疲れま
す。

で、次女が行きだしたのは『K小児科医院』

ここは昔ながらの町医者風。
妹の二人の子ども達のかかりつけ医です。
実は、先代の先生は私のかかりつけ医でした。
(今の先生はその息子さん)

こちらも先生は優しいので話やすいです。
そして、なんと言っても魅力なのが『空いている』ことです(笑)
(念のため、空いているからといって、ヤブというわけではありませんので^^;)

そして、診療時間外でも先生が自宅に居たら、すぐ診察してもらえます。
前回のブログで書いた、時間外診療をしてくれたのもここです。
奥さんが薬剤師なので、時間外でもすぐ薬を出してもらえるのも助かります。
会計もしてもらえるので、後日改めて支払いの為だけに行く必要がありません。

長女くらいになると、時間外診療はよほどじゃないとしないんですが、小さい子どもがいると、時間外でも診てくれる病院は心の支えになりますよね。
(大きい病院はできるだけ避けたいし)

妹が、遠くからこの病院に通っているママさんと話した時のこと。
その旦那さんは製薬会社にお勤めで、「K先生は薬の勉強にも熱心で、いい先生だか
ら」と、遠くても自分の子どものかかりつけ医にしていることを聞きました。
私達姉妹の間では「穴場」と話しています(笑)

で、次女はここに通い始めたのです。

しかし、長女と次女が別々だとなにかと不便。
長女がずっと通い、体質なども分かってくれているS先生とサヨナラしたくはないけれど、これからは、たぶん二人ともK先生になりそうな予感。
by mi-suke_s | 2005-01-31 15:12 | 子育て真っ最中


女の子二人の母のどうでもいい雑文です


by mi-suke_s

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

消費期限を気にする長女
at 2010-11-26 14:10
アクリル絵の具の染み抜き
at 2010-11-15 11:40
子育て支援メッセ
at 2010-11-12 15:50
万一の時に
at 2010-05-11 11:19
そんなお年頃
at 2010-05-08 10:34

以前の記事

2010年 11月
2010年 05月
2010年 04月
more...

フォロー中のブログ

まったりcafeのらくがき帳
映画&海外ドラマが好き♪♪
主婦作家への道

カテゴリ

全体
子育て真っ最中
お出かけ
興味深々
徒然に
ピアノについて

検索

ライフログ

お気に入りビデオ

ゴースト/ニューヨークの幻(ワイド版) [PR]


ショーシャンクの空に(ワ) [PR]

お気に入りの本

高野優のミラクル育児図鑑―ベビーエイジの育児マンガ [PR]


ママはぽよぽよザウルスがお好き〈1〉子どもは怪獣だ! [PR]


ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 [PR]

お気に入りのアルバム

PEARL PIERCE [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧