笑顔

a0024884_20285.jpg1ヶ月も半ばを過ぎた頃から、嬉しそうな笑顔を見せてくれるようになった次女。
それまでの“むし笑い”も可愛らしかったけど、心から見せてくれる笑顔は格別。
どんなにマイナスイオンを浴びても、この癒しには勝てないだろうな。

『こうやって笑うんだよ』なんて教えたわけでもないのに、自然と笑顔を習得するのは不思議。
試しに、怒った顔で見つめてみた。
それまでニコニコしていたのに、急にそわそわして目をそらしはじめる。
チラッと私を見てはそっぽ向く。
また笑顔をで見つめると、安心したようにジッと見つめて満面のスマイル。

まだ2ヶ月の次女を怒ったことなんて、もちろん一度もないのに、怒り顔は受け付けないらしい。
まだ多くの感情を知っているわけではないのに、ちゃんと表情を読み取る力があるんだね。
二人目は余裕があるから、じっくり観察もできるし実験もできるから面白い(笑)

先月、3ヶ月の子が親に平手打ちをされて命を落とすニュースを見た。
生後1~2週間から「泣き止まない」という理由で虐待されていたようだ。
次女と変わらないこの小さく頼りない身体のどこを叩けるのか。
せっかくこの世に生まれてきたのに、まだ知らなくてもいい痛みをすでに味わうことになるなんて。
嬉しいことはあったんだろうか・・・幸せな気持ちになれたんだろうか・・・
天使になったこの子のことを思うと、胸がすごく痛む。

大切に育てていれば、こんなにも愛らしい笑顔を見せてくれるのに。
次女が笑うだけで、家族みんなが嬉しくなる。
笑顔だけで人を幸せにできるなんてすごいよね。

私も長女に笑顔を向けてみた。
「なんで笑っとるがー」とつれない言葉。とほほ。。。(^_^;)
[PR]
# by mi-suke_s | 2004-06-25 20:29 | 子育て真っ最中

ミルク育ち

a0024884_19643.jpg我が家の調乳コーナー。
一人目に続き今回もミルク派の私にとって、調乳ポットは必需品。
哺乳瓶ケースも一応持っているんだけど、場所をとるから今回は100円ショップで買ったかごを使用。

ミルクで育てている母親が、母乳で育てられない罪悪感をもってしまう話はよく聞きます。
かくいう私も、一人目の時は母乳推進派のおば様方の心無い言葉に傷ついた経験数知れず。
母乳とミルクを比べている育児本のデータを見ても落ち込んでいました。
ミルク育ちは免疫不足、愛情不足・・・脂肪太りになる、病気になりやすい・・・
はははー(苦笑)
子どもを一人99%ミルクで育てたけど、全く問題なし!
長女は元気!スリム!愛情いっぱいに育ってます!

母乳がいいことは百も承知だけど、人にはそれぞれ事情があるわけだから、余計な口出しをして心細くなっている母親を惑わさないでほしいなー。
ミルクで育てているお母さんは罪悪感などもたないで、自信を持って育てれば大丈夫。
それよりも、その後の普通食になってからの方がよほど長いし大切だと思うよ~

今回も、いろいろ考えたあげく今はミルクに落ち着いています。
長女の時代から6年経っても相変わらずミルクについてあれこれおせっかいを言う人はいるけど、「長女はミルクでしたけど、全然大丈夫です」と言い切っています。

写真を見て、後ろの方に亡霊のように写っているカップルに気付いた人はいるかな?
恥ずかしながら、お祝いでもらった私達の結婚式のパネルを飾ってあります(^_^;)
昔は私もスレンダーだったのよね~(苦笑)
[PR]
# by mi-suke_s | 2004-06-23 19:07 | 子育て真っ最中

エステのお誘い

先日のこと。
次女が眠くてぐずっていて、長女が宿題のことでギャーギャー言っている時に電話のベルが。
お試しエステのお誘いらしい。
「赤ん坊がいるので無理です」と断ると、「ベビーシッターがお預かりします」とのこと。
え?・・・急に興味が(笑)

「通常5,000円のところ・・・・赤ちゃんはベビーシッターが・・・」と説明しているけど、子ども達が騒いでいるので全然聞こえない。
一体、何分体験できていくらなのか、託児は無料なのか、キチンと聞いておきたいのに。
これ以上は無理と思い「また後で電話してください」と言って切ってもらった。
セールスの電話に「また後で・・」なんて初めて(笑)

一度体験しただけで痩せるとは思っていないけれど、その後も続ける気持ちは全然ないけれど、それでも金額次第で体験してみたい。
次女を預けて、しばし極楽を味わいたい。
その後、電話が来ていないけれど、セールスの電話を待っているのも初めて。
あー、もう一度かけてくれないかな~(笑)
[PR]
# by mi-suke_s | 2004-06-22 12:02 | 興味深々

健康診断

今日は、保健センターへ健康診断に行ってきました。
今まではほとんど利用したことがなかったけれど、子どもたちの為にも、私が元気でいなければいけないと思い、初めての受診へ。
夫の休日と重なっているのが今日しかなかったので、予約をしていたけれど、さすが日曜日だけあって混んでいました。
託児があると平日でも行けるのにな~

乳がんと甲状腺の視触診を受けるために部屋へ入ると、わかーい男性医師。
診察を受けるのは一向に構わないんだけど、部屋へ入った途端に気付いたことが。
『わきのお手入れしてなーい(>_<)』
医者から見るとそんなこたー気にもしないだろうけれど、まだ女を捨てきれていない私としては、鼻毛を出している並に恥ずかしい。
(基準が分かりにくくてゴメン(苦笑))
これから検診の時には注意せねば・・・(~_~;)

次にマンモグラフィーへ。
透明の板に胸を置き、グイッグイッと寄せて上げて挟み込みました。
初めてのことに興味津々でいると・・・い・痛っ!
おっぱいマッサージをしてる時くらい痛いー(>_<)
でも、これで早期発見できるのなら我慢我慢。

基本検診の触診、問診の部屋に入ると、そこにはかなーりお年をめした医師が。
肥満度を計算するのに電卓を押してるけど、何度もやり直し。
触診や聴診器をあてるのも、超スロー。
検診票を持つ手も震えているし(苦笑)
異常無しを言われたけど、大丈夫か?私!

心電図を取ったり、眼底検査、血液検査などなど、かなり充実していて満足。
子どもが小さいうちは、大変だし、面倒だし、受けない人も多いと思うけれど、子どもが小さいからこそ、母親が病気にならないようにしなくては!
その為にも、毎年受診をしていこうと決心しました。
[PR]
# by mi-suke_s | 2004-06-20 21:56 | 徒然に

2ヶ月(^.^)

次女が昨日で2ヶ月になりました。
ここまで来るのに、早かったような遅かったような・・・

長女が年長になった頃には、第2子についてはほとんど諦めモード。
家族三人で仲良く暮らしていければいいと思っていました。
そんな時にお腹にやってきた二人目。
すごく嬉しかったのと同時に、また“あの地獄の日々”がやってくるかと思うと、少しブルーに。

長女の時は、理想の育児を求めて「こうしなくては」「こうでなくては」と、今思えばかなり必死になっていたように思います。
泣き声にも慣れていなくて、ともかく泣かさないように、泣きませんようにと神経を使っていたような・・・
肩肘張った育児を、一生懸命頑張っていました。

その後、姪2人も育てていくうちに、子育てに対する知識や認識、免疫がかなり出来上がり、初めての時に比べて今回は肩の力が抜けています。
気持ちに余裕があるから、穏やかな気持ちで接することができるし、可愛い仕草にも素直に微笑むことができる。

長女の時も、もう少し気持ちをゆったりとしていれば、可愛らしい表情や仕草を楽しむことができたのかもしれないと思うと残念に。
しかし、時間を戻すことはできないので、今できることを長女に、そして次女にはこのままゆっくりゆっくりと子育てを楽しんでいけたらと思っています。
[PR]
# by mi-suke_s | 2004-06-13 09:47 | 子育て真っ最中

キチントさん レンジで作るスパゲッティー

a0024884_184751.jpgCMで見た人もいると思うけど、電子レンジでスパゲッティーが茹でられる優れもの。
容器にスパゲッティーと水と塩を入れ、レンジにかけるだけ。

通常、昼は自分一人で食べるので、作るのは面倒。
でも、卵がけご飯とか納豆ご飯とかばかりじゃ、さすがの私も飽きちゃう。
たまにスパゲッティーとか食べたいけど、一人分のスパゲッティーを茹でるのも面倒。
(どこまで面倒がるのか・・・^^;)
そんな時にレンジでスパゲッティーを茹で、後は混ぜるだけのソースとからめて、ハイ出来上がり。

最初はちゃんと茹で上がるのか心配だったけど、バッチリ!
値段も480円とお手頃なので、買って損ナシ。
鍋を洗うよりも楽だし、お勧めでーす。

それにしても、本当にくだらないことばかり書いてるなー(笑)
[PR]
# by mi-suke_s | 2004-06-11 18:49 | 興味深々

赤ちゃん広場

a0024884_192040.jpg今日は、『親子よろこびの広場 あさがお』に行ってきました。
ちょうど「赤ちゃん広場」の日だったので、0歳児ちゃんがわんさか。
お母さん同士おしゃべりに花を咲かす人、ベビーマッサージをしている人、楽しみ方はいろいろ。

私は、子どもの体重を計ったり、ベビーベッドで遊ばせてみたり・・・
いつもお世話になっているスタッフのK先生に、娘をお披露目。
長女が学校から帰宅するまでに、しなくちゃいけないことが沢山あるので、あまりゆっくりはできなかったけど、大勢の赤ちゃん&お母さんがいる雰囲気に触れられて楽しいひと時でした。

初めて広場に入るには緊張すると思うけど、スタッフの人達が暖かく迎えてくれるから大丈夫。
第2,4水曜日の午前中は0歳児専用の日なので、0歳児のママさんにはお勧めです。
私も今度はゆっくりと遊びに行きたいな。

※中央の写真は、私ではなく、いつもお世話になっているスタッフのK先生です(^.^)
[PR]
# by mi-suke_s | 2004-06-09 19:21 | お出かけ

バター工房

a0024884_122944.jpg通販紹介第2弾(笑)
名前そのもので、ずばり、バター製造機。
こんなものを買う人は、世の中でいったい何人いるんだろうか・・・

2年前の結婚記念日に食事したお店で出された手作りバターが、めちゃめちゃ美味しかった。
テイクアウトが500円でできると聞いて購入したものの、あっという間に食べちゃった(^_^;)
これですっかり味をしめた私。
『確か家でバターを作る機械があるのを通販カタログで見たはず』と思い出し、探し出して見つけたのがこれ。
さすがに売れなかったらしく、その通販会社ではもう扱っていなかったけれど、ネット通販を発見し、すぐ購入。
思い込んだら一直線の性格が、みごとに現れている出来事である(笑)。

生クリームと水と塩を入れて、スイッチを入れると、約3分で美味しいバターの出来上がり。
これが本当に美味しい!バニラアイスのような風味。
パン好きの私にはたまらなく、すっかりはまってしまいました。

そして今・・・引き出しの奥で眠っています(^_^;)
私の第1次バターブームが終わっていたのでした。
次のブームが来るまで、しばし休憩をしてもらっています。
(本当に来るのか?)
[PR]
# by mi-suke_s | 2004-06-08 12:30 | 興味深々

シルキーレディー

a0024884_223055.jpgこの名前を聞いてピンときた人は、TV通(笑)
そうテレビショッピングで売られている化粧品なのです。
山田邦子が「わ~華やか!」なんて言いながら売っています。
これ一つで、乳液・UVカット、ファンデーションを兼ねている優れもの。

私は子どもに顔をスリスリするのが好きなので、
基本的に化粧はしたくないんです。
でも、紫外線に耐えうるほど若くない(笑)
しかも、毎日顔の手入れに時間をかけたくない無精者。
と云うところで、この商品を購入してみました(^_^;)

使用感はしっとりして伸びもよく、いい感じ。
紫外線カットの効果は分からないけど、顔が明るくはなります。
私はそれなりに満足しました(^.^)

ナチュラルカラーを購入したけど、色白の私でもかなり白い感じ。
普通の人だともっと白くなるんじゃないかな。
オークルを買って自分の色を作ることもできるけど、
そんな面倒なことはできないので、このまま使ってみよう。
[PR]
# by mi-suke_s | 2004-06-04 22:32 | 興味深々

作ってみました~

a0024884_224833.jpgまだ、このシステムを全部理解してないけど、説明を読むのが苦手な私。
とりあえず作りながら勉強するっす(^_^;)

写真は、生後6日目の次女
[PR]
# by mi-suke_s | 2004-06-03 22:01 | 徒然に


女の子二人の母のどうでもいい雑文です


by mi-suke_s

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

消費期限を気にする長女
at 2010-11-26 14:10
アクリル絵の具の染み抜き
at 2010-11-15 11:40
子育て支援メッセ
at 2010-11-12 15:50
万一の時に
at 2010-05-11 11:19
そんなお年頃
at 2010-05-08 10:34

以前の記事

2010年 11月
2010年 05月
2010年 04月
more...

フォロー中のブログ

まったりcafeのらくがき帳
映画&海外ドラマが好き♪♪
主婦作家への道

カテゴリ

全体
子育て真っ最中
お出かけ
興味深々
徒然に
ピアノについて

検索

ライフログ

お気に入りビデオ

ゴースト/ニューヨークの幻(ワイド版)


ショーシャンクの空に(ワ)

お気に入りの本

高野優のミラクル育児図鑑―ベビーエイジの育児マンガ


ママはぽよぽよザウルスがお好き〈1〉子どもは怪獣だ!


ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻

お気に入りのアルバム

PEARL PIERCE

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧