<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

消費期限を気にする長女

最近の長女は、やたらと賞味・消費期限を気にするようになってきた。

先日も、朝食にトーストをと思い、長女に「そこにある食パン焼いて」と頼んだら、


長女「このパン一昨日の消費期限だよ。食べれん」と言い出す。

私「さっきお母さん見たけど、カビが生えてないし大丈夫」

長女「は?マジでそんなこと言う?信じられん」

私「消費期限は製造会社がここまでは責任持ちますって意味で、その後は自己責任で食べるかどうか決めればいいの!今までだって、あなたが知らないだけで、数々の消費期限切れたもの食べてたんだけど、病気にならなかったでしょっ!大丈夫!」

長女「えーーー008.gif


私「もういい!ご飯にしなさい031.gif



そんな数字に気を取られたら、災害が起きたらどうするんだ。
自分の勘を磨かないでどうする!
外国に行ったら、いっぱつでお腹壊すよ。(プリプリ)

今度、3秒ルールをしっかり教えなくちゃ。(知らない人もいるかも・・・)


余談ですが、私は化粧品もかなり勘で使っているわけで、以前、閉店するお店から大量の化粧品の見本をいただき、2年以上経った今も、残っている乳液や美容液などを使っています。
以前、昔買ったクリームが変な臭いをはなっていたので『これは危険』と察し、捨てたこともあることを考えると、ある程度使用期限はあるのでしょう。
でも、そこは使えるものは数字に頼らず、磨かれた私の野生の勘を信じることにしてます。



とりあえず、まだ消費期限を知らない次女は、これからも消費期限切れでも、母の野生の勘で食べさせられることでしょう。

たくましくなるのだ次女よ!
[PR]
by mi-suke_s | 2010-11-26 14:10 | 子育て真っ最中

アクリル絵の具の染み抜き

先日、長女が「絵の具ついちゃった008.gif」と中学の制服を持ってきました。
見ると、制服の袖口を汚したらしく、白のラインもピンクの染まっています。
「水性絵の具なら、お湯に漬けてみて」と楽観していたところ「アクリルだよ」と長女。

え、アクリル絵の具だと!

急に焦りだしネットで検索。



なんだか素人での染み抜きは難しいよう。
我が家に無いような溶液を使って云々とか、結局クリーニングに出せという内容も。

たった1着しかない制服を、こんな夕方からクリーニングに出せないよー


いろいろ勉強してみて、要は油性だから、油で落とせばいいんじゃないかと自分なりに結論を出してみました。

ガムが髪に付いた時にお世話になったサラダ油を綿棒に漬けてトントン。


お、なんかいい感じかも。

でも、いまいちパッとしないなー



そうだ!クレンジングオイルはどうだ?



洗面所にあるクレンジングオイルを直接制服に垂らし、歯ブラシでゴシゴシ。

絵の具がみるみる浮いてきた。

その後、お湯で洗い流し、石鹸で再度洗いお終い。


白のラインもスッカリ綺麗になったぞー


ヒャッホー! と、ちびまる子ちゃんのように喜んでみる071.gif



アクリル絵の具はクレンジングオイルで落とせ!



今回は、たまたま上手くいった例なのかもしれませんが、これは覚えておいて損はない。

お勧めです034.gif
[PR]
by mi-suke_s | 2010-11-15 11:40 | 徒然に

子育て支援メッセ

a0024884_15293037.jpg


いしかわ子育て支援財団主催の『日本海・子育て支援メッセ』に子育て向上委員会も参加しました。

私自身はここ数年足を運べなかったので、久しぶりの参加です。


今年のブースは、写真にもあるように新潟出身スタッフヒイママさんの家族総出の協力により、魚沼産こしひかりによるおにぎり販売と、子育て向上新聞発行の2本立て。
私は、当日ブースや会場でボケーッとしていただけで、ヒイママさん大活躍のメッセでした。


おにぎりは私も食べたんですが、とーーーーっても美味しかったです。
昼2個、夜2個と1日で4個も食べちゃった(^_^;)

一度買われた後で「美味しかったから追加で・・・」と再度購入してくださった家族も居て嬉しい限りです。
(何もしてない私が言うなって(^^ゞ)


久しぶりのメッセで、数年ぶりに顔を合わせた方が大勢おいでて、「ずっと頑張ってるんだ」と、とても感動しました。
子育て支援をされている方々は、本当にボランティアで頑張ってる方が多く、単発でやる人は居ても、継続していくのはとても難しいことです。
『続ける』ことは難しいけれど、『続ける』ことが大切なわけで、それを実行されている方々には頭が下がります。

良い刺激をいただけた一日でした。



会場では、某メーカーの3Dテレビのデモをしていて、私は初めて3Dテレビを体験しました。
スゴイ!
これは感動する!

エコポイントギリギリで、ようやくブラウン管テレビからサヨナラした我が家には、3Dテレビなんて遠い未来の話だろうな~
3Dメガネをかけずに、3Dが観れるようになるまでに、私は生きていられるのかな?
[PR]
by mi-suke_s | 2010-11-12 15:50 | 子育て真っ最中


女の子二人の母のどうでもいい雑文です


by mi-suke_s

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

消費期限を気にする長女
at 2010-11-26 14:10
アクリル絵の具の染み抜き
at 2010-11-15 11:40
子育て支援メッセ
at 2010-11-12 15:50
万一の時に
at 2010-05-11 11:19
そんなお年頃
at 2010-05-08 10:34

以前の記事

2010年 11月
2010年 05月
2010年 04月
more...

フォロー中のブログ

まったりcafeのらくがき帳
映画&海外ドラマが好き♪♪
主婦作家への道

カテゴリ

全体
子育て真っ最中
お出かけ
興味深々
徒然に
ピアノについて

検索

ライフログ

お気に入りビデオ

ゴースト/ニューヨークの幻(ワイド版)


ショーシャンクの空に(ワ)

お気に入りの本

高野優のミラクル育児図鑑―ベビーエイジの育児マンガ


ママはぽよぽよザウルスがお好き〈1〉子どもは怪獣だ!


ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻

お気に入りのアルバム

PEARL PIERCE

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧