カテゴリ:お出かけ( 6 )

のとじま水族館

a0024884_2310940.jpg


画像を小さくする前にアップしたので、重くなってしまいました(^_^;)

表題そのまんま、『のとじま水族館』へ行ってきました。

朝7時出発で、9時には現地到着。
のとじま大橋を渡ったところで、「本日8??台目」と出ていたのにビックリ!
すでに800台位の車が能登島に行っているというこで、
水族館も混んでいるんじゃないかとドキドキ。

駐車場は少し離れたところになったものの、まだ余裕はありそうだし、
入場券売場もスムーズにいったので大丈夫かと思い、
目的であった「イルカとのふれあいショーも予約したいんですが」と言うと、
午前の部はすでに売り切れ、午後も3時半からしか空いていないとのこと。
3時半まで居ることは無理なので、諦めることに。

早めに着いたつもりだったけど、もっと早くから待機している人達が
いたようで・・・

子ども達には「イルカさんと握手できるよー」と、先に盛り上げていたので、
悪いことをしてしまいました(>_<)
いつかリベンジに来るぞと心で誓ったのでした。


それでも、『イルカの楽園』とCMで放映している、水中トンネルでそれなりに楽しめました。
大体、こういうのって、現地に行くとガッカリしちゃうことが多いんだけど、
期待薄だった分、イルカを間近で見られて感動できました。
もっとこの場に居たかったけれど、子ども達に急かされてイルカにバイバイ。

しかし、水族館に行っても、スッカリ子どもとの目線が違ってしまってるわ。
魚を見ても、カニを見ても、イカを見ても、全部「美味しそう(よだれ)」(笑)



11時半頃には子ども達も飽きてしまい、横のゴーカート乗り場に行きたいと
水族館を後にしました。
駐車場に向かうと、駐車待ちの車の列が・・・

少し移動した場所にある、公園の遊具やゴーカートで1時間ほど遊び、駐車場を出ると、
更に車の列が伸びている。

のとじま大橋を出る時にチェックすると、「本日3???台目」となっていたので、
私達の後には2000台以上の車が能登島に入ったってこと。
すごいなー能登島。
ガンバレ能登!

ボランティアに参加することはできないけれど、こうして遊びに行くことで、
ささやかに応援させてもらいます。


その後は、子ども達の無茶な意見を聞き、内灘の総合公園や恐竜公園と
公園のはしご。
これで、少しは体重が減っているかも・・・


あ、途中で寄った田鶴浜名物「竹内のみそまんじゅう」を美味しく頂戴したので、
ダメだーーー
[PR]
by mi-suke_s | 2007-05-03 23:31 | お出かけ

県立中央児童会館

a0024884_22131320.jpg久しぶりの更新でスミマセン(^_^;)
私の後追い真っ最中の次女に邪魔されて、なかなかじっくりPCに向かえない日々です。

そんな中、今日の午前中、犀川沿いにある県立中央児童会館へ子ども三人連れて行ってきました。
三人・・・?
そう、姪1号を一緒に連れて行ったので、知らない人からは、完全に三姉妹に見えたでしょう。
偶然にも長女と姪は、おそろいの洋服だったし(^_^;)

目的は取材ではあったんですが、お天気もよく、子どもたちも楽しそうだったので、私も気分が爽快になりました。

10時からロボットを動かしてくれることを知っていたので、10時少し過ぎに到着。
あれ?ロボットが動いていない。
姪が楽しみにしていたので、スタッフにロボットは動かないか尋ねてみると、10時に人がいなかったので動かさなかったらしい。
で、私たちの為に動かしてくれました(^.^)

a0024884_2220956.jpg長女と姪は魚釣りをしたり、展示物で遊んだり・・・満喫しています。
次女にとっては、1階はまだ早くてつまらなそう。
で、2階の子育て支援ルームへ。
水を得た魚のごとく、急に生き生きと遊びだす次女。

最後に外の公園でひと遊び。
大きめのアスレチック遊具は、遊びがいがありそうです。

思ったより人が少なく、子どもたちは自由に遊べて満足していました。
正確には、もっともっと遊びたがっていたんですが、昼食には帰宅したかったので強引に車に乗せ、ブーイングされちゃいました(^_^;)

もう少しすると桜も咲くので、今度はお弁当持参で行きたいな~
[PR]
by mi-suke_s | 2005-03-19 22:36 | お出かけ

いしかわの絆プログラム

a0024884_946036.jpg10月10日は地場産業展示館で開催された『子育て支援メッセいしかわ』に行ってきました。
向上委員会もブースを出して、「ご自由におとりください」の冊子は飛ぶようになくなっていきました。

私はカメラを首から下げてあちこちの撮影班。
でも、私のカメラは家庭で使うような、たかだか300万画素のデジカメ。
他の部署から来ている撮影スタッフは、なにやら一眼レフのすごいカメラや脚立を持ってきていて、ちと恥ずかしいワタシでした。

a0024884_10161328.jpg
翌11日は金沢市文化ホールに場所を変えて、午前は特別座談会に参加しました。
芸能人に強い憧れがあるわけでもない私でも、早見優や布川敏和二人を見てオーラを感じましたよ~

「ステージに負けてないなー」
「素人とは違うなー」

なんて思いながら観ていました。

なんと言っても素晴らしかったのが、佐々木正美先生のコーディネート。
上手く二人に話を振りながら、それに沿ってのコメントや体験談を話し、2時間の会話が自然に流れていました。

元アイドルだった二人も、今でも活躍しているだけあって、その場の空気を読んだりアドリブでのやり取りはさすがでした。
私だと質問されてもしどろもどろになって、話の流れを止めたり、全然違ったことを話したりしそうなのに、そこは自分の子育てに絡めて上手に話していましたね。

この内容は財団発行の「すくすく」に書く予定。

午後からは託児していた子ども達と一緒に、別館の『夢コラージュ』で遊んできました。
画像は長女が楽しみにしていた『くるりんぱ』をしているところ。
一緒に居るのは妹のような姪です。

忙しかったけど、充実した二日間でした。
[PR]
by mi-suke_s | 2004-10-13 10:38 | お出かけ

パーク獅子吼でBBQ

今日はパーク獅子吼で町内の子ども会主催のバーベキュー大会がありました。

山なので風が強いだろうと、次女は妹にお願いして、久しぶりに身軽にお出かけ(^.^)

a0024884_19494534.jpg
コンロは全部で10台くらい。
持ち込みの場合、1台2,000円、炭800円。
(バーベキューセット申し込みの場合は1台1,000円)
係の人が強力なバナーで点火してくれます。
ここは屋根アリ。
ベンチは大人8人くらい座れます。

a0024884_19542149.jpg


隣はこんな芝生の斜面あり
子ども達は持参したシートやゴミ袋でソリ遊びをしたり、
ゴロゴロ転がったり。


a0024884_2001536.jpg


反対はこんな小川。
今日は水がチョロチョロだったから安全だったけど、雨天続きだと増水するのかな?
暖かい日だと、子どもはサンダル持参で足をつけて遊べますね。

a0024884_20619.jpg


親水広場
少し下りたところにある水遊び場。
ここで遊ぶ時は着替え持参覚悟で(^_^;)

※デジカメを忘れたので携帯で撮影したけど思ったよりちゃんと撮れてたかな


飲み物の自販機があったり、トイレも思ったよりキレイで(女性は洋式でした)なかなか使い勝手がいいと思いました。
コンロのレンタル代を安くするためにも、台数を少なめにして、横にシートを敷いて焼けたらそこで食べるのもいいかも。

今日は子ども会が2ヶ所入っていた為、コンロは全部埋まっていました。
駐車場が広いのもあって、人気があるのかな。

少し離れたところに、すべり台やターザンロープのある『いこいの広場』もあるので、子どもにとっては楽しい一日になるでしょう。
[PR]
by mi-suke_s | 2004-09-26 20:24 | お出かけ

瀬女コテージ村 

『お出かけ』のカテゴリを作っておきながら、全然書くことがなかった日々にようやくピリオド(^_^;)

先日、幼稚園のお友達グループで瀬女高原のコテージへお泊りに出かけました。
1日目、昼食後集合して、野々市の公園で子ども達を遊ばせ、4時に瀬女チェックイン。
次の日は10時にチェックアウトして児童館で遊ばせ、昼食をとって解散。

私は次女の体調を考え、直接瀬女で合流し、子ども達が夜眠りについた後帰宅。
次の日の昼食で合流し、一緒に食べサヨナラしました。
私がいない間、長女は友達が面倒をみてくれたおかげで、皆と一緒に楽しむことができました。
感謝感謝!

夫がいつものごとく休日がないことに加え、今年は次女が小さいので私も遊びに連れて行けず、母子三人で家に一日中こもっている生活。
長女には可哀相な日々だったので、本当に嬉しく楽しいイベントでした。

瀬女コテージは昨年から行き始め、すっかりはまっています。
子ども達がどれだけはしゃいでも、周りに気遣うこともなく伸び伸びと遊ばせられます。
皆で食べるご飯は美味しいし、友達と一緒に寝ることもワクワク。
男の子は早起きして虫捕り。
普段は全然早起きしない長女も、この日ばかりは5時過ぎには起きていたようです。

母親も子どもが寝静まってからは、楽しい宴会(笑)
帰宅時間を気にせずにおしゃべりに華が咲きます。
今年は「これから」という時間に帰らなくてはならず、後ろ髪がかなーりひかれました。
何度、次女を途中で捨てて舞い戻ろうかと・・・(^_^;)

我が家の夏休み最大のイベントが終わってしまったんですが、長女とすでに来年のお泊りに気持ちが弾んでいます。
できることなら、ずっと続けていきたいですね~
子ども達は何歳まで一緒に行ってくれるのかしら???
[PR]
by mi-suke_s | 2004-08-12 14:55 | お出かけ

赤ちゃん広場

a0024884_192040.jpg今日は、『親子よろこびの広場 あさがお』に行ってきました。
ちょうど「赤ちゃん広場」の日だったので、0歳児ちゃんがわんさか。
お母さん同士おしゃべりに花を咲かす人、ベビーマッサージをしている人、楽しみ方はいろいろ。

私は、子どもの体重を計ったり、ベビーベッドで遊ばせてみたり・・・
いつもお世話になっているスタッフのK先生に、娘をお披露目。
長女が学校から帰宅するまでに、しなくちゃいけないことが沢山あるので、あまりゆっくりはできなかったけど、大勢の赤ちゃん&お母さんがいる雰囲気に触れられて楽しいひと時でした。

初めて広場に入るには緊張すると思うけど、スタッフの人達が暖かく迎えてくれるから大丈夫。
第2,4水曜日の午前中は0歳児専用の日なので、0歳児のママさんにはお勧めです。
私も今度はゆっくりと遊びに行きたいな。

※中央の写真は、私ではなく、いつもお世話になっているスタッフのK先生です(^.^)
[PR]
by mi-suke_s | 2004-06-09 19:21 | お出かけ


女の子二人の母のどうでもいい雑文です


by mi-suke_s

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

消費期限を気にする長女
at 2010-11-26 14:10
アクリル絵の具の染み抜き
at 2010-11-15 11:40
子育て支援メッセ
at 2010-11-12 15:50
万一の時に
at 2010-05-11 11:19
そんなお年頃
at 2010-05-08 10:34

以前の記事

2010年 11月
2010年 05月
2010年 04月
more...

フォロー中のブログ

まったりcafeのらくがき帳
映画&海外ドラマが好き♪♪
主婦作家への道

カテゴリ

全体
子育て真っ最中
お出かけ
興味深々
徒然に
ピアノについて

検索

ライフログ

お気に入りビデオ

ゴースト/ニューヨークの幻(ワイド版)


ショーシャンクの空に(ワ)

お気に入りの本

高野優のミラクル育児図鑑―ベビーエイジの育児マンガ


ママはぽよぽよザウルスがお好き〈1〉子どもは怪獣だ!


ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻

お気に入りのアルバム

PEARL PIERCE

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧