カテゴリ:子育て真っ最中( 90 )

消費期限を気にする長女

最近の長女は、やたらと賞味・消費期限を気にするようになってきた。

先日も、朝食にトーストをと思い、長女に「そこにある食パン焼いて」と頼んだら、


長女「このパン一昨日の消費期限だよ。食べれん」と言い出す。

私「さっきお母さん見たけど、カビが生えてないし大丈夫」

長女「は?マジでそんなこと言う?信じられん」

私「消費期限は製造会社がここまでは責任持ちますって意味で、その後は自己責任で食べるかどうか決めればいいの!今までだって、あなたが知らないだけで、数々の消費期限切れたもの食べてたんだけど、病気にならなかったでしょっ!大丈夫!」

長女「えーーー008.gif


私「もういい!ご飯にしなさい031.gif



そんな数字に気を取られたら、災害が起きたらどうするんだ。
自分の勘を磨かないでどうする!
外国に行ったら、いっぱつでお腹壊すよ。(プリプリ)

今度、3秒ルールをしっかり教えなくちゃ。(知らない人もいるかも・・・)


余談ですが、私は化粧品もかなり勘で使っているわけで、以前、閉店するお店から大量の化粧品の見本をいただき、2年以上経った今も、残っている乳液や美容液などを使っています。
以前、昔買ったクリームが変な臭いをはなっていたので『これは危険』と察し、捨てたこともあることを考えると、ある程度使用期限はあるのでしょう。
でも、そこは使えるものは数字に頼らず、磨かれた私の野生の勘を信じることにしてます。



とりあえず、まだ消費期限を知らない次女は、これからも消費期限切れでも、母の野生の勘で食べさせられることでしょう。

たくましくなるのだ次女よ!
[PR]
by mi-suke_s | 2010-11-26 14:10 | 子育て真っ最中

子育て支援メッセ

a0024884_15293037.jpg


いしかわ子育て支援財団主催の『日本海・子育て支援メッセ』に子育て向上委員会も参加しました。

私自身はここ数年足を運べなかったので、久しぶりの参加です。


今年のブースは、写真にもあるように新潟出身スタッフヒイママさんの家族総出の協力により、魚沼産こしひかりによるおにぎり販売と、子育て向上新聞発行の2本立て。
私は、当日ブースや会場でボケーッとしていただけで、ヒイママさん大活躍のメッセでした。


おにぎりは私も食べたんですが、とーーーーっても美味しかったです。
昼2個、夜2個と1日で4個も食べちゃった(^_^;)

一度買われた後で「美味しかったから追加で・・・」と再度購入してくださった家族も居て嬉しい限りです。
(何もしてない私が言うなって(^^ゞ)


久しぶりのメッセで、数年ぶりに顔を合わせた方が大勢おいでて、「ずっと頑張ってるんだ」と、とても感動しました。
子育て支援をされている方々は、本当にボランティアで頑張ってる方が多く、単発でやる人は居ても、継続していくのはとても難しいことです。
『続ける』ことは難しいけれど、『続ける』ことが大切なわけで、それを実行されている方々には頭が下がります。

良い刺激をいただけた一日でした。



会場では、某メーカーの3Dテレビのデモをしていて、私は初めて3Dテレビを体験しました。
スゴイ!
これは感動する!

エコポイントギリギリで、ようやくブラウン管テレビからサヨナラした我が家には、3Dテレビなんて遠い未来の話だろうな~
3Dメガネをかけずに、3Dが観れるようになるまでに、私は生きていられるのかな?
[PR]
by mi-suke_s | 2010-11-12 15:50 | 子育て真っ最中

仕事と子育てと

北陸中日新聞で取材を基に記事が連載されます。

私の友人も取材協力し、今後の内容が楽しみなところです。


仕事と子育て・・・

決して楽なことは無く、私の場合、周囲の手助け無しにはやっていけません。
今のところ、一番助けてもらっているのが保育園。

保育園でおむつを取ってもらい、言葉も覚え、季節の行事を楽しみetc・・
0歳児クラスに運良く入園出来たことで、人生のかなりの運を使ってしまったと思うくらい。
今年は最後の恩返しで、役員をさせてもらいます。
今から卒園のことを考えただけで、思わず涙が 007.gif

次に助けてもらっているのが、我が家の長女。
長女が居るから、帰宅後の食事作り、お風呂タイムに余裕を持てます。
私の一番苦手な遊び相手もしてくれるし(^_^;)
おかげで、口げんかで友達に負けることが無い位、気の強い女子に育ちました008.gif


他にも、夫や友人など周りに助けられたおかげで、次女はすくすく育ってくれました。

忙しすぎて記憶が無い期間もあるけれど、感謝の気持ちだけは忘れないようにしたいですね~
[PR]
by mi-suke_s | 2010-04-27 14:12 | 子育て真っ最中

友チョコって・・・

バレンタインは好きな男子がいない女子にとっては、どうでもいいイベントじゃないの?
義理チョコは、大きくなってからすればいいし、小学生には関係ないよね。

それなのに・・・


なによ、友チョコって!


去年から、小学生の長女が言い出して、友達と交換し始めました。

はっきり言って、めんどくさい。


自分で全部してくれるならいいけれど、チョコレートやトッピングや袋なんかの買出しに始まり、テンパリングの準備など、結局私が中心になって作ることになってしまう。
買ったチョコでもいいんだろうけど、友達が手作りなのに、我が子だけ市販ってのも可哀相かな・・・なんて思っちゃう親心。


そんな私のめんどくさオーラは気にもせず、小6の長女と小4の姪はとても楽しそう。

私と子ども達がチョコを作っている間、妹がクッキーを焼いて、チョコとクッキーの詰め合わせ16セット完成。


これから、こんなこと毎年するのかな?
来年からは自分でやってもらいましょう。

にしても、どこまでお菓子メーカーの戦略にはまってんだか・・・



友チョコ、義理チョコ、廃止!
[PR]
by mi-suke_s | 2010-02-13 14:46 | 子育て真っ最中

クリスマスプレゼント

子ども達にとっては、とても楽しみにしているイベント、クリスマス。


我が家は、毎年、子ども達にサンタさんに手紙を書かせ、クリスマスツリーに手紙を置いておくと、サンタさんが深夜に持って行ってくれることになっています。
そして、クリスマスの夜、そのプレゼントをサンタさんがクリスマスツリーの下に置いていってくれるということです。

小6の長女も、まだ(多分・・・)サンタさんを信じています(^_^;)



昨年、子ども達の希望を手紙に出してあるにも関わらず、のん気な母はギリギリまで準備しなかったので、次女のお願いしたプレゼントが売り切れという緊急事態発生。
あちこちのお店で探し回り、ネットでも探したけど、人気商品の為、オークションですら出てない始末。

困った私は、とうとう禁止手を使うことに。
妹の家に我が家の娘達が遊びに行っていたので、妹の家に電話をし
「今、サンタさんから電話があって、次女のプレゼントが準備できなかったから、他のものに変えてもらえないかって」



サンタさんから電話?!



当然、子ども達は大騒ぎ。


「どこの電話にかかってきたの?」
「どうして電話番号知ってるの?」



答えを準備してなかったので、しどろもどろで答えていたら、一番賢い姪1号が怪しんでしまいました。
この件で、後で妹から「なんてヘタなことをしてくれたの」とクレームが入るというおまけ付き。

それでも、なんとか私の巧みな(?)話術でごまかし、別のプレゼントに変更してもらうことに成功しました。




今年は昨年の失敗をふまえ、早めに準備をすることに。

長女はブーツを欲しがったので、お店に一緒に見に行くと、もうブーツの時期が終わり(またしても同じ失敗)陳列してある商品が少なっ!
気に入ったブーツは、決めていた茶色が売り切れということでしたが、長女は「黒でもいいよ」と快く了解してくれました。
長女が離れた隙に、「後日取りに来るから」と、店員さんに取り置きをお願いし無事ミッション完了。

長女も「サンタさんに何て手紙書いたら分かってくれるかなー」と嬉しそう。



お店には黒しかなくても、サンタさんなら茶色をプレゼントしてくれるんじゃないか・・・
なんていう発想が出なくて助かったわ~(^_^;)
おバカな子で良かった。。。(安心していいのか?)



そして、昨日の会話。


長女「サンタさんって、お金を持ってお店に買いに行くのかなー?」

私「さぁ、どうなんだろうねー。お母さんも、そこのところは分からないわ」

次女「小人がいて作ってるんだってばー」



どこから小人・・・?

靴屋じゃないって。
[PR]
by mi-suke_s | 2009-12-08 14:54 | 子育て真っ最中

久々に教育テレビ

長女が産まれてからのお付き合いなので、もう12年経とうとしている教育テレビ。

次女が休んでいるので、久しぶりに朝の『おかあさんといっしょ』(=おかいつ)を観ました。

そこで気がついたこと・・・
今の歌のお兄さん、お姉さんの名前知らない(^_^;)

長女の頃は、けんたろうお兄さんと、おゆみお姉さん。
ゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんまでは把握できたけど、その後は???



先日、子ども会のクリスマス会の準備をしてたら、カラフルな箱が。
よく見ると・・・「あ、ハッチポッチステーションだ!」

「何それ?」と別のお母さんから。

「え、ハッチポッチステーション知らない?」

「知らない」



時代の流れを感じました。

これで、「わんわん」と「ゴロリとわくわくさん」が居なくなったら、完全に時代は終わったと思うことでしょう。
さらば教育テレビ!
[PR]
by mi-suke_s | 2009-12-04 13:44 | 子育て真っ最中

流行性耳下腺炎

通称 おたふく

先週の金曜日に次女が「耳のところ痛い」と申告。

それは・・・(-_-;)

世間ではインフルエンザが騒がれていますが、子どもの間でひっそりと流行している病気。

すぐ受診して、やはり「おたふく」と診断。
我が家では初おたふく経験者出現。

おたふくには、治療薬が無く、発熱や痛みを和らげる薬(市販でいうとバファ○ンのようなもの)のみ処方されることを初めて知りました。
つまり、自力で治せというわけね。
家族では誰も経験が無かったのでビックリ!



長女が幼稚園年少さんの冬、やはり園でおたふくが流行しました。
これはヤバイと思い、小児科で予防接種を受けに行くと、先生が怪訝な様子で「なぜ?」と尋ねてきました。
「それほど重症化することもないし、かかったら永久免疫がつくから恐れなくても・・・」

すかさず私が言いました。
「実は、主人がなってないんです」

すると先生が態度を一変。
「それは予防接種しなくちゃ!」


最近も中学生男子がおたふくにかかったらしいのですが、それはそれは女性には分からない苦しみがあるらしく、先生いわく「上も下も腫れて大変だった」とのこと。
「ご主人にも早めに予防接種を受けさせてください」

その言葉どおり、夫は翌日受けに行きました(^_^;)

で、私も未経験だけど・・・任意の予防接種は高いので止めました。



そんなこともあったな~なんてぼんやり思っていると次女発病。


長女と夫は余裕の顔でいますが、私は戦々恐々。
看護で次女とベッタリな毎日。


あ・・・なんだか体調が悪くなってきたような・・・
[PR]
by mi-suke_s | 2009-12-01 15:24 | 子育て真っ最中

最後だとわかっていたなら

子育てしていると、煮詰まってしまう時があります。

そんな時、自分の気持ちをリセットするために読む詩。



最後だとわかっていたのなら


お子さんを亡くしたノーマ コーネット マレックさんが書かれた詩です。



今すぐにでも、子ども達を抱きしめたくなった。

たくさん愛していることを伝えたい・・・
[PR]
by mi-suke_s | 2009-11-25 11:08 | 子育て真っ最中

子どもと外出

たまには、子育てネタも・・・

長女はスッカリ落ち着き、もう時期5歳になる次女も外出先で“困ったちゃん”に変身することは少なくなってきましたが、乳幼児を持つ母歴11年の中でずっと思っていることを。


今の世の中 『大人に迷惑をかけない子ども = 良い子』 という図式になってません?

子どもがうるさくて、周りからの冷たい視線を痛く感じた親は少なくないと思います。



おとなしく静かに振る舞う。
公共のマナーをしっかり守る。
大人の邪魔にならない。


そんな子どもって・・・・変!


子どもはうるさいものなのだ。

はしゃいでうるさい!
泣いてうるさい!

それが子どもなのだ。


気持ちがウキウキしているのに我慢。
泣きたいのに我慢。


それじゃぁ子どもが壊れちゃう。


そんなことは家でしろって?

子どもの感情は、家も外も関係ない。
感じたその時が全て。



現代っ子達が、子どもらしく生き生きと育って欲しいなら、まず、そんな子どもを大きな気持ちで受け入れて欲しい。
許して、見守って欲しい。

もちろん、親は公共でのマナーを教えるのことは大前提での話ですが・・・
そんな環境があれば、子育て中の親も少しは気が楽になるんじゃないかと思います。


今、子どもを迷惑がっている大人達も、皆周りに迷惑かけて成長したということを思い出して欲しいな。
[PR]
by mi-suke_s | 2009-02-27 12:42 | 子育て真っ最中

早くしなさい!

子どもに、この言葉を言わない母親は



雅子様と紀子様だけではないかと思う。



育児書の通りに育てられないって021.gif
[PR]
by mi-suke_s | 2009-01-19 14:39 | 子育て真っ最中


女の子二人の母のどうでもいい雑文です


by mi-suke_s

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

消費期限を気にする長女
at 2010-11-26 14:10
アクリル絵の具の染み抜き
at 2010-11-15 11:40
子育て支援メッセ
at 2010-11-12 15:50
万一の時に
at 2010-05-11 11:19
そんなお年頃
at 2010-05-08 10:34

以前の記事

2010年 11月
2010年 05月
2010年 04月
more...

フォロー中のブログ

まったりcafeのらくがき帳
映画&海外ドラマが好き♪♪
主婦作家への道

カテゴリ

全体
子育て真っ最中
お出かけ
興味深々
徒然に
ピアノについて

検索

ライフログ

お気に入りビデオ

ゴースト/ニューヨークの幻(ワイド版)


ショーシャンクの空に(ワ)

お気に入りの本

高野優のミラクル育児図鑑―ベビーエイジの育児マンガ


ママはぽよぽよザウルスがお好き〈1〉子どもは怪獣だ!


ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻

お気に入りのアルバム

PEARL PIERCE

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧