消費期限を気にする長女

最近の長女は、やたらと賞味・消費期限を気にするようになってきた。

先日も、朝食にトーストをと思い、長女に「そこにある食パン焼いて」と頼んだら、


長女「このパン一昨日の消費期限だよ。食べれん」と言い出す。

私「さっきお母さん見たけど、カビが生えてないし大丈夫」

長女「は?マジでそんなこと言う?信じられん」

私「消費期限は製造会社がここまでは責任持ちますって意味で、その後は自己責任で食べるかどうか決めればいいの!今までだって、あなたが知らないだけで、数々の消費期限切れたもの食べてたんだけど、病気にならなかったでしょっ!大丈夫!」

長女「えーーー008.gif


私「もういい!ご飯にしなさい031.gif



そんな数字に気を取られたら、災害が起きたらどうするんだ。
自分の勘を磨かないでどうする!
外国に行ったら、いっぱつでお腹壊すよ。(プリプリ)

今度、3秒ルールをしっかり教えなくちゃ。(知らない人もいるかも・・・)


余談ですが、私は化粧品もかなり勘で使っているわけで、以前、閉店するお店から大量の化粧品の見本をいただき、2年以上経った今も、残っている乳液や美容液などを使っています。
以前、昔買ったクリームが変な臭いをはなっていたので『これは危険』と察し、捨てたこともあることを考えると、ある程度使用期限はあるのでしょう。
でも、そこは使えるものは数字に頼らず、磨かれた私の野生の勘を信じることにしてます。



とりあえず、まだ消費期限を知らない次女は、これからも消費期限切れでも、母の野生の勘で食べさせられることでしょう。

たくましくなるのだ次女よ!
[PR]
# by mi-suke_s | 2010-11-26 14:10 | 子育て真っ最中

アクリル絵の具の染み抜き

先日、長女が「絵の具ついちゃった008.gif」と中学の制服を持ってきました。
見ると、制服の袖口を汚したらしく、白のラインもピンクの染まっています。
「水性絵の具なら、お湯に漬けてみて」と楽観していたところ「アクリルだよ」と長女。

え、アクリル絵の具だと!

急に焦りだしネットで検索。



なんだか素人での染み抜きは難しいよう。
我が家に無いような溶液を使って云々とか、結局クリーニングに出せという内容も。

たった1着しかない制服を、こんな夕方からクリーニングに出せないよー


いろいろ勉強してみて、要は油性だから、油で落とせばいいんじゃないかと自分なりに結論を出してみました。

ガムが髪に付いた時にお世話になったサラダ油を綿棒に漬けてトントン。


お、なんかいい感じかも。

でも、いまいちパッとしないなー



そうだ!クレンジングオイルはどうだ?



洗面所にあるクレンジングオイルを直接制服に垂らし、歯ブラシでゴシゴシ。

絵の具がみるみる浮いてきた。

その後、お湯で洗い流し、石鹸で再度洗いお終い。


白のラインもスッカリ綺麗になったぞー


ヒャッホー! と、ちびまる子ちゃんのように喜んでみる071.gif



アクリル絵の具はクレンジングオイルで落とせ!



今回は、たまたま上手くいった例なのかもしれませんが、これは覚えておいて損はない。

お勧めです034.gif
[PR]
# by mi-suke_s | 2010-11-15 11:40 | 徒然に

子育て支援メッセ

a0024884_15293037.jpg


いしかわ子育て支援財団主催の『日本海・子育て支援メッセ』に子育て向上委員会も参加しました。

私自身はここ数年足を運べなかったので、久しぶりの参加です。


今年のブースは、写真にもあるように新潟出身スタッフヒイママさんの家族総出の協力により、魚沼産こしひかりによるおにぎり販売と、子育て向上新聞発行の2本立て。
私は、当日ブースや会場でボケーッとしていただけで、ヒイママさん大活躍のメッセでした。


おにぎりは私も食べたんですが、とーーーーっても美味しかったです。
昼2個、夜2個と1日で4個も食べちゃった(^_^;)

一度買われた後で「美味しかったから追加で・・・」と再度購入してくださった家族も居て嬉しい限りです。
(何もしてない私が言うなって(^^ゞ)


久しぶりのメッセで、数年ぶりに顔を合わせた方が大勢おいでて、「ずっと頑張ってるんだ」と、とても感動しました。
子育て支援をされている方々は、本当にボランティアで頑張ってる方が多く、単発でやる人は居ても、継続していくのはとても難しいことです。
『続ける』ことは難しいけれど、『続ける』ことが大切なわけで、それを実行されている方々には頭が下がります。

良い刺激をいただけた一日でした。



会場では、某メーカーの3Dテレビのデモをしていて、私は初めて3Dテレビを体験しました。
スゴイ!
これは感動する!

エコポイントギリギリで、ようやくブラウン管テレビからサヨナラした我が家には、3Dテレビなんて遠い未来の話だろうな~
3Dメガネをかけずに、3Dが観れるようになるまでに、私は生きていられるのかな?
[PR]
# by mi-suke_s | 2010-11-12 15:50 | 子育て真っ最中

万一の時に

夫の知人が次々と命に関わる大変なことに出会い、今後自分達にも起こりうることを考えさせられました。

突然、自分の意思が伝えられないことがないよう、夫婦で話し合いました。


私の希望は・・・
意識が戻る可能性が限りなくゼロに近いと医師に判断された時は、延命措置を止めて欲しい。
肉体だけが息づいて、針やらチューブやらで生かされるのは嫌だ。
静かに逝かせて欲しい。

これは、あくまでも私の希望なので、違う道を考える人も多いでしょう。


自分はこうして欲しいという希望を知ってもらうことは大きいと思います。
元気に過ごしていても、一寸先に何があるかは誰も分かりません。
突然の出来事に出会った時に、家族が悩まないように、そして自分の想いを尊重してもらえるように伝えておくことの大切さを、夫婦で痛感しました。


そして、出来ることなら、私の身体の使える部分を、何かの役に立てて欲しい。
移植が出来る臓器があるなら、是非使って欲しい。
誰かの命につながることが出来たら嬉しい。

お葬式には、あまりお金をかけないで欲しい。
見栄えだけのことにお金をかけるなら、残された家族の未来の為に、大切なお金を使って欲しい。




突然・・・ってことが無いように、気を付けることが一番なんですけどね。

昨日届いた健康診断の結果を見て、不安を感じているワタシです(^_^;)
[PR]
# by mi-suke_s | 2010-05-11 11:19 | 徒然に

そんなお年頃

今日も仕事なのに、うっかり寝過ごした。
子ども達にとりあえず朝食を作り、自分はバナナをかじりながらお着替え。

もう時間がない(>_<)
「このままノーメイクで行こう!」と思い、チラッと外を見るとめっちゃ晴れてる。

ダメだ。
こんなお天気にノーメイクで出るなんて自殺行為だ。

若い時は紫外線を気にせずに、UV対策なんて面倒・・・とノーメイクで平気で外出してたけど、今はそんな恐ろしいこと出来ない。

とりあえず、「ファンデだけでも」とあわてて顔に塗る。塗る。塗る。
ファンデだけ塗りまくっただけなので、当然血色は悪く、眉毛も見えない幽霊顔だけど、事務所は自分一人なので気にしないのだー

紫外線がとても怖いお年頃になってきたと気付く今日この頃。



余談。
昨日、次女に「お母さんは魔法が使えたら何したい?」と聞かれました。
次女は「空を飛びたい」だそうで、夫は「ドラえもんを作る」だそう。
「おいおい、ドラえもんだけを作っても、便利道具は出てこないよ」
と言う突っ込みは心の中にしまいましょう。

で、私は・・・一瞬「若返り」と思ったけれど(笑)、一番助かるのは「代わりに家事をしてくれるお手伝いロボットを作る」でした。
どこまで家事嫌いなんだか(^_^;)



チラシやTVCMを観てると、コラーゲンだの洗顔石鹸などで、めっちゃ若くなっている人がいるけど、本当だろうか・・・と気にするようにもなってきた。
確実性の無いものに出すお金もないので、とりあえず気付いたときには顔を下から上に持ち上げるマッサージを地道にこなす、そんなお年頃です。
[PR]
# by mi-suke_s | 2010-05-08 10:34 | 徒然に

仕事と子育てと

北陸中日新聞で取材を基に記事が連載されます。

私の友人も取材協力し、今後の内容が楽しみなところです。


仕事と子育て・・・

決して楽なことは無く、私の場合、周囲の手助け無しにはやっていけません。
今のところ、一番助けてもらっているのが保育園。

保育園でおむつを取ってもらい、言葉も覚え、季節の行事を楽しみetc・・
0歳児クラスに運良く入園出来たことで、人生のかなりの運を使ってしまったと思うくらい。
今年は最後の恩返しで、役員をさせてもらいます。
今から卒園のことを考えただけで、思わず涙が 007.gif

次に助けてもらっているのが、我が家の長女。
長女が居るから、帰宅後の食事作り、お風呂タイムに余裕を持てます。
私の一番苦手な遊び相手もしてくれるし(^_^;)
おかげで、口げんかで友達に負けることが無い位、気の強い女子に育ちました008.gif


他にも、夫や友人など周りに助けられたおかげで、次女はすくすく育ってくれました。

忙しすぎて記憶が無い期間もあるけれど、感謝の気持ちだけは忘れないようにしたいですね~
[PR]
# by mi-suke_s | 2010-04-27 14:12 | 子育て真っ最中

めぐリズム

バラエティーを観ていた時に、ケンコバが話していた『めぐリズム』。
すぐ眠りにつけると絶賛。

疲れ目にはいいのかもと、以前から気にはなっていたものの、熟睡というプラスαまであるなんて。
これは購入意欲に益々火がつく。


昨日、ドラッグストアで買い物中、「テレビでケンドーコバヤシさんが絶賛して販売数が増えてしまい、現在入荷が追いつかない状態です」と書かれてある場所を発見。
そこには、まさに『めぐリズム』が。

すごいよ、ケンコバ!

お店には、残り3個。
これは買わねば。
そして、すぐ確かめるのだ!

結果・・・







『めぐリズム』  おそるべし!



毎日、眠りにつくまでかなりの時間を要するワタシ。

昨日も、「効果が無くてもそんなもんだよね」と期待半分で使ってみましたが・・・




あっ!


という間に眠ってしまった。


目に装着して、「ポカポカしてきたなー」と思った後の記憶がない。

昨日は、疲労していながら、寝るギリギリまで読書していたこともあったけれど、普段ならその程度で、すぐ眠りに落ちることは無いこの身。


なのに・・・



『めぐリズム』 

私も絶賛するよ。



昨日のことが過大評価にならないように、今晩も確認だー
[PR]
# by mi-suke_s | 2010-03-16 11:06 | 興味深々

誰だっけ?

今日、銀行ですれ違った人。

あ、多分知っている人だ。

でも、誰だ?

向こうも、私の顔を見て同じことを思ってるのが分かる。

ここは大人のたしなみとして、とりあえずお互い軽く笑顔で会釈。



思い出せん。


誰だ・・・



以前も同じようなことがあり、必死に思い出したその人は、行きつけのスーパーのレジ担当者だった。



今回は???


こんな経験持っている人、少なくないだろうなー(苦笑)
[PR]
# by mi-suke_s | 2010-03-12 16:23 | 徒然に

世代交代

森三中が演じているキャッツアイのCMを観た時は、夫と二人で吹き出してしまいました。
ゲラゲラ笑っている両親を、「ナゼそこまでうける?」と不思議そうな子ども達。

「キャッツアイ知ってる?」
「知らん」

それじゃ、このCMの面白さが分からないよねー

ちなみに、新体操姿で「朝倉南、39歳!」と叫んでいる、いとうあさこの面白さも、私レベルで理解できてない12歳。
「だって私はたのきん世代」って言ってても、「たのきんって何?」って感じ。


そんな長女と音楽番組を観ていたら、『年代別ベスト10』というコーナーが始まりました。
80年代で流れる映像は、聖子ちゃん、伊代ちゃん、キョンキョン・・・
「懐かしいな」なんて観ていたら、長女のつぶやきが。





「昭和って感じ(笑)」




え!?



昭和って、つい最近やーん。
って思っているのは私だけ?



平成になってから10年も経って産まれた長女にとっては、昭和は昔なんかーい。

昭和をそんな表現で使うんなんて・・・
[PR]
# by mi-suke_s | 2010-03-10 09:39 | 徒然に

が~まるちょば

サイレントパフォーマーの『が~まるちょば』が金沢にツアーで来ると知ってから、「行きたいな」と思いつつ、チケット代4,500円が・・・
夫も行きたがることを考えると、2人で9,000円。

「んー、家族で外食できるな」とか「子どもの洋服買えるな」とか考えると、貧しい我が家にとっては厳しい。

そんな訳で諦めていましたが、毎日仕事中に聞いているMROラジオから「が~まるちょばのチケットプレゼント」の声が!
仕事そっちのけで耳を澄まし、すぐに申し込みのメールを。
みごとゲット!019.gif

夫と夜の部に行ってきました。


観た感想は・・・






最高!!



TVより、ステージの方がよりいいです。

言葉はなくても、動きでしっかり伝わる。

会場のお客さんをいじりながら、皆で一体となって楽しめるステージでした。



こんな素敵な時間をありがとう!

が~まるちょば  そして   MROラジオ


これからもMROラジオを聴き続けるよ。


次回、金沢に来る時は、お金を出してでも観たい!
でも、きっと次回からは、更に人気となって、チケットの確保が難しくなるでしょうね。
[PR]
# by mi-suke_s | 2010-03-08 11:25 | 興味深々


女の子二人の母のどうでもいい雑文です


by mi-suke_s

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

消費期限を気にする長女
at 2010-11-26 14:10
アクリル絵の具の染み抜き
at 2010-11-15 11:40
子育て支援メッセ
at 2010-11-12 15:50
万一の時に
at 2010-05-11 11:19
そんなお年頃
at 2010-05-08 10:34

以前の記事

2010年 11月
2010年 05月
2010年 04月
more...

フォロー中のブログ

まったりcafeのらくがき帳
映画&海外ドラマが好き♪♪
主婦作家への道

カテゴリ

全体
子育て真っ最中
お出かけ
興味深々
徒然に
ピアノについて

検索

ライフログ

お気に入りビデオ

ゴースト/ニューヨークの幻(ワイド版)


ショーシャンクの空に(ワ)

お気に入りの本

高野優のミラクル育児図鑑―ベビーエイジの育児マンガ


ママはぽよぽよザウルスがお好き〈1〉子どもは怪獣だ!


ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻

お気に入りのアルバム

PEARL PIERCE

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧