何歳からスタート?

a0024884_141927.jpg明日は長女の初めてのピアノ発表会。
5歳から習い始めて1年とちょっとでの発表に、親としては緊張度が日ごとに増している。
うー、胃が痛い(^_^;)

以前ピアノの指導をしていたから、よく相談を受ける。
多いのは「何歳から習ったらいいのか」「グループと個人のどちらがいいのか」。
個人差によるところが大きいから“これ”という定義はないんだけど、一つの道しるべとして話はするようにしている。

まず年齢。
個人レッスンを考える場合には、あまり小さいうちから通わすのはお勧めしない。
私が以前読んだ本の中に調査結果として『一番伸びるのは5歳から習い始めた子ども』とされているものがあった。
全ての子どもに当てはまるわけでもないけれど、ある程度納得のいくものだった。

レッスンをするに当たって、ひらがなが読めるというのは大切である。
音符の名前、先生の注意、宿題などをこなしていく上で、先生が書かれたことが分からず、レッスン中に全部暗記するなどは不可能だ。
後は、リズム打ちなどの、まねっこがスムーズにできること。
そして、落ち着いて座っていられる、話が聞けること。
これらが全部クリアできるのは、5歳くらいからが多いように思う。

もちろん、その前からでもできる子どもはいるし、先生の力量にもよるので全てに当てはまるわけではない。
何よりも本人のやる気がないとダメで、自分の意思から「習いたい」と言い出すことも大切なポイントである。
(習い事の意味をしっかり把握できた上での発言であることも重要)

以前「うちの2歳の子は音楽がとても好きなのでレッスンしてください」という電話をもらったことがある。
私も子どもを持って、その気持ちはすごーーーーく分かった(笑)
しかし、2歳の子どもにピアノを指導する力量が私にはなかったので丁寧にお断りをし、グループで楽しむか、家でお母さんと音楽を楽しむことをお勧めした。
少しでも早く習わせたい気持ちは理解できるが、2歳で個人レッスンは早すぎる。

ピアノを習うと言うことは、1週間のうち30分程度の時間、先生に教えてもらうだけで上達するのではない。
特に小さいうちは家での練習・復習なしでは上達はありえないと思ってもらってもいいだろう。
なので、先生に教えてもらったことを次の日に覚えているかも、レッスンを始める大切なポイントの一つだ。

例えば、●と縦の線を適当に組み合わせて紙に8個書く。
●Ⅰ●Ⅰ●●Ⅰ●  ←こんな感じで・・・
(●を音符、縦線を休符の意味にした)
●は「タン」と一つ手を叩き、縦線は「ウン」でグーの握りこぶしを作ることを教える。
これで、適当に書いた8個の音符&休符を理解し叩かせてみる。
これがスムーズにできない場合は、まだ早いと思ってもいいだろう。
さて、これができた場合、2~3日後に再びその紙(又は新たに8個書き出したもの)を見せて、いきなりやらせてみる。
ここで、ヒントも出さずにスムーズにできればOK。
チラッとだけヒントを出して叩けても、まあ大丈夫であろう。
しかし、忘れていて最初からやり直しでは、やはり個人レッスンを始めるのは早いと思う。

長くなるので、続きはまた・・・
[PR]
by mi-suke_s | 2004-07-16 14:20 | ピアノについて


女の子二人の母のどうでもいい雑文です


by mi-suke_s

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

消費期限を気にする長女
at 2010-11-26 14:10
アクリル絵の具の染み抜き
at 2010-11-15 11:40
子育て支援メッセ
at 2010-11-12 15:50
万一の時に
at 2010-05-11 11:19
そんなお年頃
at 2010-05-08 10:34

以前の記事

2010年 11月
2010年 05月
2010年 04月
more...

フォロー中のブログ

まったりcafeのらくがき帳
映画&海外ドラマが好き♪♪
主婦作家への道

カテゴリ

全体
子育て真っ最中
お出かけ
興味深々
徒然に
ピアノについて

検索

ライフログ

お気に入りビデオ

ゴースト/ニューヨークの幻(ワイド版)


ショーシャンクの空に(ワ)

お気に入りの本

高野優のミラクル育児図鑑―ベビーエイジの育児マンガ


ママはぽよぽよザウルスがお好き〈1〉子どもは怪獣だ!


ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻

お気に入りのアルバム

PEARL PIERCE

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧