人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原因はタミフル?

次女が発熱し、夜中にうなされている。
「暑い」だの「目が痛い」だの機嫌悪くグズグズ言っているけれど、起きているのか寝ぼけているのか判断しにくい。



最近問題になっている、インフルエンザの時の異常行動。
タミフルが原因だとか、タミフルを服用してなくてもなってしまうとか、話がまとまらず、親としても医師としても判断に困ってるのではないでしょうか。

私は、タミフルの服用が原因と決めてしまうのは危険だと思っています。
タミフルを服用していないからと、安心してしまう恐れがあるから。
と言うのも、私自身その異常行動を目の当たりにした経験があるるのです。


妹が中学生、私は高校生の時。
高熱で寝ている妹が、突然自室から飛び出し、階段を駆け下りてきます。
ワーワー叫びながら台所へ行き、やかんに水を入れながらずっと叫んでいるのです。
それを静止すると、今度は突然玄関に向かって走り出し外へ飛び出そうとしました。
追いかけて捕まえると、そのままその場所に倒れこんで意識不明に。


救急車で病院に搬送。


倒れこんで意識不明と思いきや、これは寝ているだけとのこと。
起きだした妹はその時の記憶はなく、そのままいつもの様子に。

その時診てもらった医師の話によると、思春期でホルモンの変化が起こっているこの時期は精神的にも肉体的にも不安定で、そこに高熱によって錯乱したのではということでした。
これも推測にはすぎず、結局原因は不明なまま。


その時の妹は、インフルエンザではなく、タミフルも服用していませんでした。


妹はたまたま窓から飛び降りなかっただけで、自室からそのまま外に飛び出していたら、制止する暇もなく車にはねられた可能性もあります。
たぶん、この錯乱行動は、全国で調べると、もっとたくさんあるのではないかと推測されます。
報告症例になっていないだけ。


そんなことを考えると、タミフルを原因と決めてしまうのは安易で危険だと思うのです。



窓から飛び降り命を落としてしまうという痛ましいことが起こっていますが、これは決して特例ではなく、普通に身近に起きうることだと親としては心しておく必要があると思います。
by mi-suke_s | 2007-03-31 09:53 | 徒然に


女の子二人の母のどうでもいい雑文です


by mi-suke_s

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

消費期限を気にする長女
at 2010-11-26 14:10
アクリル絵の具の染み抜き
at 2010-11-15 11:40
子育て支援メッセ
at 2010-11-12 15:50
万一の時に
at 2010-05-11 11:19
そんなお年頃
at 2010-05-08 10:34

以前の記事

2010年 11月
2010年 05月
2010年 04月
more...

フォロー中のブログ

まったりcafeのらくがき帳
映画&海外ドラマが好き♪♪
主婦作家への道

カテゴリ

全体
子育て真っ最中
お出かけ
興味深々
徒然に
ピアノについて

検索

ライフログ

お気に入りビデオ

ゴースト/ニューヨークの幻(ワイド版) [PR]


ショーシャンクの空に(ワ) [PR]

お気に入りの本

高野優のミラクル育児図鑑―ベビーエイジの育児マンガ [PR]


ママはぽよぽよザウルスがお好き〈1〉子どもは怪獣だ! [PR]


ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 [PR]

お気に入りのアルバム

PEARL PIERCE [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧