人気ブログランキング | 話題のタグを見る

違いの分からない女 part2

前回、「甘やかす」と「甘えを受け入れる」の違いが分からないと申告しましたが、
今回の“分からない”は、「叱る」と「怒る」です。


いやいや、これもハッキリした違いなら、偏差値が低い私でも分かるのですが、
子育てをしている中で、そんなにクッキリと違いって出るのかしら?

私も長女が幼い頃は、出来るだけ冷静に注意できたし、諭すように目を見て話す事もできました。
キーキー言っているお母さんを見ながら「あんなお母さんにはなりたくないもんだ」と心の中で思っていましたよ。

へ?今?
そんなこと思っていた自分が居たっけ?(苦笑)・・てなもんです。


第一、子どもがいけないことしてる時に、
「さぁ、今はこんな風に注意をして諭してあげなきゃ」
なんて考えている暇なんざーありゃしません。

しかも、一回優しく注意して「はーい」と素直にいくことをきく子どもなんて、世の中に2割もいれば上等じゃないでしょうか。
少なくとも、私の周りの母親で、自分の子が「すぐ言うことをきく」言ったのは一人だけ。

何度注意してもきいてくれないと、段々腹も立ってきますよ。
それでも、冷静になれるお母さんが居たら、是非私に爪の垢を送ってください(笑)


怒らずに叱る。


そんなことはどっちでもいいんじゃないでしょうか?
子どもにしたら、叱られようが怒られようが、あまり変わらないと思いますよ。

私も子どもの頃は、親にバチコーンと頭を叩かれてたし、押入れに閉じ込められたけど、そんなことでグレるような、やわな子どもじゃありませんでしたから。
我が子にも、私に怒鳴られたぐらいで、「腹が立ったから殺してやるー」なんて思わない、心の強い人間に育って欲しいものです。


怒るのはいけません。
叱るように気をつけましょう。


そんな細かいことを気にせず、大らかに子育てをしましょうよ!



そうそう、以前聞いた佐々木正美先生の言葉。

子どものプライドを傷つけさえしなければ、どんな風に接しても大丈夫

この言葉を信じるとしましょう。
by mi-suke_s | 2006-07-09 10:02 | 子育て真っ最中


女の子二人の母のどうでもいい雑文です


by mi-suke_s

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

消費期限を気にする長女
at 2010-11-26 14:10
アクリル絵の具の染み抜き
at 2010-11-15 11:40
子育て支援メッセ
at 2010-11-12 15:50
万一の時に
at 2010-05-11 11:19
そんなお年頃
at 2010-05-08 10:34

以前の記事

2010年 11月
2010年 05月
2010年 04月
more...

フォロー中のブログ

まったりcafeのらくがき帳
映画&海外ドラマが好き♪♪
主婦作家への道

カテゴリ

全体
子育て真っ最中
お出かけ
興味深々
徒然に
ピアノについて

検索

ライフログ

お気に入りビデオ

ゴースト/ニューヨークの幻(ワイド版) [PR]


ショーシャンクの空に(ワ) [PR]

お気に入りの本

高野優のミラクル育児図鑑―ベビーエイジの育児マンガ [PR]


ママはぽよぽよザウルスがお好き〈1〉子どもは怪獣だ! [PR]


ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 [PR]

お気に入りのアルバム

PEARL PIERCE [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧