人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安全のために

国民の7割が「食べない」と言っているのに・・・
国民の6割が「輸入反対」と言っているのに・・・
国民の命よりご主人様の命令を優先させ再開した米牛肉輸入。
(今は停止しているけど、油断はできません)

再開するために、政府は「ブリオン専門調査会」なるものを発足させたけど、
再開を条件に作られた調査会なので、まるっきり信用できません。
ブリオン研究の第一人者があまりのでたらめぶりに呆れて、会を辞めてしまったらしい。(実際は名前だけは残っているらしいけど)

パブリックコメントを募集したにも関わらず、募集後調査会を一度も開かず、
集まったコメントを完全無視するという横暴ぶり。
せめて一度でも会議を開き、読まなくてもコメントも参考にしたふりをすれば
まだ可愛いものの、ここまで開き直るなんて国民を馬鹿にするにもほどがあります。

そんな調査会を信用していない良心ある企業は、自社で現地調査に行き、
その上で「とても使用できない」状況であることを判断しているのです。
輸入再開を喜んで真っ先に使用しようとしている某牛丼屋とは大違い。

危険とされる肉骨粉を鳥の餌にし、その鳥の糞に蜜をかけて牛の餌にしていたり、それよりも更に危険とされている牛脂は直接食べさせても
アメリカではokなわけで、これだけでどんな恐ろしい牛肉かおじゃる丸だって理解できるはず。
そんな牛肉、食べたいですか?

すでに日本に輸入された牛肉にしても、全部を検査しているわけではなく、
ほんのほんの一部(政府発表では1割だから実際はもっと少ないはず)で、
検査されていない牛肉は素通りで消費者の元に届きます。
アメリカ人を100パーセント信じて、安全な牛肉のみを輸出しているという
性善説の上になりたっているわけだけど、そんなもの信じれるわけがないでしょう。
しかも、どこの業者から輸入しているかも、政府は知らないと言っているから驚き。

そんな危険な牛肉がすでに消費者の一歩手前まで来ているわけで、
すでに購入した企業は、再開されたらすぐにでも使用しようと手を招いているのです。
そんな企業の品を口にしないように自衛するしか今はありません。

だから私は、ハンバーガーを食べたい時は『モスバーガー』に行き、
牛丼を食べたくなったら『すき屋』へ行き、ファミレスは『ココス』に行きます。
カレーやシチューのルーは『エスビー食品』のものを買うようにします。
さっと調べて、これらは米牛肉を使用しないことを公表している企業。
他にも調べたらもっとあるでしょう。

え、ハンバーガーさえ食べなければ大丈夫じゃないかって?
いえいえ、危ない油で揚げているポテトだって決して安心じゃありませんよ。
だからハッピーセットをねだられても、我が家は今後絶対行きません。

他にも米牛肉を使わない宣言をしている企業があったら教えてください。
皆で情報を共用し、子ども達を守りましょう!
by mi-suke_s | 2006-01-25 18:22 | 徒然に


女の子二人の母のどうでもいい雑文です


by mi-suke_s

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

消費期限を気にする長女
at 2010-11-26 14:10
アクリル絵の具の染み抜き
at 2010-11-15 11:40
子育て支援メッセ
at 2010-11-12 15:50
万一の時に
at 2010-05-11 11:19
そんなお年頃
at 2010-05-08 10:34

以前の記事

2010年 11月
2010年 05月
2010年 04月
more...

フォロー中のブログ

まったりcafeのらくがき帳
映画&海外ドラマが好き♪♪
主婦作家への道

カテゴリ

全体
子育て真っ最中
お出かけ
興味深々
徒然に
ピアノについて

検索

ライフログ

お気に入りビデオ

ゴースト/ニューヨークの幻(ワイド版) [PR]


ショーシャンクの空に(ワ) [PR]

お気に入りの本

高野優のミラクル育児図鑑―ベビーエイジの育児マンガ [PR]


ママはぽよぽよザウルスがお好き〈1〉子どもは怪獣だ! [PR]


ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 [PR]

お気に入りのアルバム

PEARL PIERCE [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧