人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習い事

ようやく梅雨に突入の模様。
みなさん、髪爆発してますかー?(笑)

次女が1歳を過ぎてから、私に遊んで攻撃を出しまくりで、
PCに向かえる時間がめっきり少なくなっている毎日です。
短めでも、できるだけ書き込みできるようにしたい・・・できるか・・・?(苦笑)


向上委員会のサイトで、習い事のスレがあり、私もここでひっそりと参加を。


習い事ってなんだろう?
子どもの為と考えると、行き着くところは、子どもが好きなことをさせるのが一番かな。
将来役に立つか立たないかは、やっぱり好きじゃないと役に立たないと思います。

私自身はと言うと、いろーんなものに手を出してみた子どもでした。
そろばん、習字、生け花、英語、公文etc
で、どれも面白そうだと足を踏み入れると、実際はさほど面白くなく、
続いたのはピアノだけ。
これは、仕事としてお金を稼げたので、そういう意味では役に立ったんでしょうね。


今考えると、簡単に習わせてくれて、簡単に辞めさせてくれた私の親ってどうなんだろう?
と悩みます。
いざ、自分が親になると
「自分から習いたいと言い出したんだから、途中で投げ出すのはよくない」
「イヤになったから辞めればいいなんて、弱い人間になるのでは」
「責任感の無い人間に成長するのでは」
などと思い、子どもが辞めたいと言って、簡単に辞めさせられるか自信がもてないなー

長女が習っているのはピアノだけ。
それも、辞めたいと言っているわけではないので、今後の予測なんだけど(^_^;)


他の親はどう考えるんだろう・・・?


今回、自分なりに考えた結果、たぶん私も自分の親同様、辞めさせてもいいかと
思うようになりました。

私自身、簡単に辞めちゃったけど、責任感はそれなりに育っているし、
嫌なことから逃げたり、弱い人間になっている気もしません。
考えると、たかが習い事。
そこまで人生を大きく左右するほどじゃないか・・・と。

大人でも「楽しいかも」と思って踏み入れた世界が、やってみると自分と合わなかったり、
面白くなかったってこと、結構ありますよね。
大好きだったのに、付き合ってみると「あれ?違う?」ってことだって(笑)
それで、無理して続けても辛いだけ。

子どもなら、更に興味の対象も広いし、自分に何が向いているとか、
楽しいと思えるかなんて、未知の世界。
何にでも興味を持って、それが違っても仕方ないかと・・・

勿論、我が家のお財布事情により、何でも習わせることは不可なので、
子どもと相談しつつ習わせることになると思うんですが(^_^;)
今のところ、遊ぶ時間がなくなるという理由で、ピアノ以外は眼中に無い様子。
ま、それもよし。

子どもの習い事って、あまり深く考えなくても、気楽にやりたいことやらせればいいよね
って自分で悟ったのでした。


余談ですが・・・

30歳を過ぎて、彼と別れた私。
「このまま独身だったら、ピアノだけじゃ食っていけない」
と、何を思ったか、トレースを習い始めました。

しかし、その数ヵ月後、現夫と電撃的な(?笑)出会い。
結婚一直線に舞い上がった私は、トレースにつぎ込んだ数十万を無駄にしたのでした。

チャンチャン。
by mi-suke_s | 2005-06-27 23:55 | 子育て真っ最中


女の子二人の母のどうでもいい雑文です


by mi-suke_s

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

消費期限を気にする長女
at 2010-11-26 14:10
アクリル絵の具の染み抜き
at 2010-11-15 11:40
子育て支援メッセ
at 2010-11-12 15:50
万一の時に
at 2010-05-11 11:19
そんなお年頃
at 2010-05-08 10:34

以前の記事

2010年 11月
2010年 05月
2010年 04月
more...

フォロー中のブログ

まったりcafeのらくがき帳
映画&海外ドラマが好き♪♪
主婦作家への道

カテゴリ

全体
子育て真っ最中
お出かけ
興味深々
徒然に
ピアノについて

検索

ライフログ

お気に入りビデオ

ゴースト/ニューヨークの幻(ワイド版) [PR]


ショーシャンクの空に(ワ) [PR]

お気に入りの本

高野優のミラクル育児図鑑―ベビーエイジの育児マンガ [PR]


ママはぽよぽよザウルスがお好き〈1〉子どもは怪獣だ! [PR]


ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 [PR]

お気に入りのアルバム

PEARL PIERCE [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧