人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日

スギ花粉は平気だけど、イネ花粉に弱い私は、ただ今花粉症真っ只中です。
そんなイネ花粉が漂う昨日の『母の日』は、皆さまどう過ごされたのでしょうか?

『母の日』であろうが花粉症であろうが、お構いないしに
「明日の朝までにメールして」と、お昼過ぎに入力の仕事を申し渡された私は、
寝不足の頭を回転させ、キーボードと格闘していました。
(寝不足の理由は、また今度・・^^;)

仕事量を見て、「今日の体調だと2時間くらいか」と計算したけど、
この2時間を作るには次女を寝かせねば。
で、お腹を膨らませて車に乗せ、敵を陥落させました。

次女が寝ている間に仕事をしようとパソコンに向かったものの、次なる敵の花粉症が・・・
これじゃ作業がはかどらないので、恥ずかしながらティッシュを鼻に詰めて、
仕事しましたよ~(^_^;)
人には見せられない(苦笑)

ティッシュ効果か、思ったより作業がはかどり、1時間ちょっとで3分の2ほど出来上がり、
これならこのまま終わるかも・・・と思ったところで次女が起きだす。
2時間は昼寝してくれると、もくろんでたのに計算外。
慌てて再度寝かしつけようと思ったのに、鼻から出てる白い物体に興味津々で、
それをなんとか取ってやろうと目がキラキラしてしまった(-_-;)

夫の帰宅後、仕事をするか・・・イヤ、そんなことあてにしてられないので、
ここは必殺ビデオ作戦で乗り切ることに。
珍しくビデオに夢中になってくれて、30分ほどで作業を完了できました。
これは次女からの、母の日のプレゼントか・・・(笑)


長女が幼稚園時代は、園で母の日のプレゼントを毎年作らせてくれました。
昨年も「学校ではどんなもの作ってくれるのかなー」と心待ちしていたら、
小学校ではそんな気の利いたことはしてくれないと、母の日の前日に知った私。


ガーン!


夫が娘に何かプレゼントさせるような粋な計らいをしてくれるわけでもなく、
「次女が元気に生まれてくれたことがプレゼントね」と、
寂しく自分に言い聞かせていました。
長女もスッカリ忘れてたし・・・・

今年も期待はしていなかったけど、1年成長した長女は、
TVで流れる「母の日」の言葉に反応し、
洗濯物をたたんでいる私を積極的に手伝い、たたんだ物を片付けてくれ
「これが私からのプレゼントね」と言ってくれました。
そして『おかあさんだいすき』と書いた手紙をくれ、「後はなにして欲しい?」と・・・

期待していなかった分、私はすっかり嬉しくなり、
「二人が元気でいてくれることが、なによりのプレゼントだよ」と、クサイ台詞を言ってみる。
「ふ~ん」と笑顔の長女。

文で書くには照れくさいけれど、これがまぎれも無い私の本心。
子どもが普通に生まれて、元気に育ってくれるのは、当たり前ではないこと、
とてもありがたいことだと、子を持ち初めて知りました。
二人の子ども達が、共に無事に生まれすくすく育ってくれることに、
感謝せずにはいられません。


なんて思いながら、毎日ついつい大声で長女を叱ってしまうワタシ。
感謝の気持ちは、いったいどこへ行ったのやら・・・(^_^;)
by mi-suke_s | 2005-05-09 14:51 | 子育て真っ最中


女の子二人の母のどうでもいい雑文です


by mi-suke_s

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

消費期限を気にする長女
at 2010-11-26 14:10
アクリル絵の具の染み抜き
at 2010-11-15 11:40
子育て支援メッセ
at 2010-11-12 15:50
万一の時に
at 2010-05-11 11:19
そんなお年頃
at 2010-05-08 10:34

以前の記事

2010年 11月
2010年 05月
2010年 04月
more...

フォロー中のブログ

まったりcafeのらくがき帳
映画&海外ドラマが好き♪♪
主婦作家への道

カテゴリ

全体
子育て真っ最中
お出かけ
興味深々
徒然に
ピアノについて

検索

ライフログ

お気に入りビデオ

ゴースト/ニューヨークの幻(ワイド版) [PR]


ショーシャンクの空に(ワ) [PR]

お気に入りの本

高野優のミラクル育児図鑑―ベビーエイジの育児マンガ [PR]


ママはぽよぽよザウルスがお好き〈1〉子どもは怪獣だ! [PR]


ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 [PR]

お気に入りのアルバム

PEARL PIERCE [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧