人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっけん生活

私はとてもズボラでがさつで面倒くさがりなんですが、こんな私なりに環境には気遣ったりもします。
なんと言っても、愛する我が子の未来・健康を考えると、知らぬ存ぜぬでは済まされないのです。

それでも、現代の生活において完全なるエコ生活をするのはかなり難しく、ズボラな私が一生懸命しようとすると、反対にストレスで家庭内環境が悪化することは「まー違いないっ!」
なので、せめて自分とって無理のないレベルで気をつけています。

その一番大きなところは『せっけん生活』なのです。

今の世は、大手メーカーから発売されている洗剤、シャンプーなどのほとんどに『合成界面活性剤』が含まれています。
シャンプーなどは表示をしなくてもいいので表記されていないことが多いのですが、含まれていると考えて間違いないでしょう。
この『合成界面活性剤』を検索して読んでみて下さい。
その怖さが分かると思います。
そんなものを大事な子どもの身体に触れさせたくはありません。
また、環境にも・・・

と言うわけで、我が家では“台所せっけん”“洗濯せっけん”とせっけんを基本的に使っています。
お風呂や洗面台にも固形せっけんを置いてあります。
この固形石けんも、以前は思わぬ落とし穴に落ちていました。

固形タイプであれば全部『石けん』だと思っていたのですが、よくCMなので見かけるような名前の石けんは合成洗剤を固形にしただけのもので、いわゆる本当の『石けん』とは違うものでした。(「化粧石鹸」「薬用石鹸」などというものです)

そこから心配になり、ベビー用石けんも調べてみたら・・・・がーん!
ベビー用石けんは安全だと勝手に思い込んでいた私のミスでした。
今は無添加の石けんを使っています。
とってもマイルドな使い心地で、気持ちがいいですよ~

しかし、これが結構臭い(苦笑)
臭いがソフトなものもあるのですが、値段が高くて気軽には使えなかったりします。
次女は文句も言わずに大人しく洗わせてくれますが(笑)、長女は「私臭くない?」などと気にしつつ使っています。
これからお年頃になると、使ってくれなくなるかも・・・(ーー;)

そんな中、一番苦労しているのがシャンプー&リンスです。
シャンプーも“せっけんシャンプー”の中で使い心地が評判のいいものを使っているのですが、やっぱりギシギシバサバサ感が・・・
長女には有無をも言わさずそれで洗わせているのですが、私はこっそり別のリンスやトリートメントを使っているんです(汗)
「せっけん生活一番の難問」と言われているのがよく分かります。


後は、生活洗剤をできるだけ使わず、重曹を水やお湯で溶いたものを洗剤代わりに使っています。
特にお風呂や台所などは、直接肌に触れたり口に入ったりするので出来るだけ洗剤を使いたくないんです。
浴槽はアクリルタワシでこするだけで、きれいに湯垢が落ちます。
「吹きかけて数分置いて流すだけ」なんて物は使いたくないですね~

そんな私は決してキレイ好きと言う訳ではないんです(^_^;)
寝返りやズリバイで家を探索している次女は埃まみれになっているし、掃除は全然行き届いていません。
それでも、毒物を平気で使うよりは数段マシだと思っています。


大手メーカーのものよりは多少お金がかかるけど、子どもの健康を、地球の未来を考えるとそんなことは言ってられません。
できれば多くの人が『せっけん生活』をしてくれることを願っています。


さあ、今すぐ検索してみましょう。
そして家にある洗剤の裏書をよく読んでみましょう。(特に「使用方法」や「成分」を)
恐ろしい世界が待っていますぞー
by mi-suke_s | 2004-11-14 15:58 | 徒然に


女の子二人の母のどうでもいい雑文です


by mi-suke_s

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

消費期限を気にする長女
at 2010-11-26 14:10
アクリル絵の具の染み抜き
at 2010-11-15 11:40
子育て支援メッセ
at 2010-11-12 15:50
万一の時に
at 2010-05-11 11:19
そんなお年頃
at 2010-05-08 10:34

以前の記事

2010年 11月
2010年 05月
2010年 04月
more...

フォロー中のブログ

まったりcafeのらくがき帳
映画&海外ドラマが好き♪♪
主婦作家への道

カテゴリ

全体
子育て真っ最中
お出かけ
興味深々
徒然に
ピアノについて

検索

ライフログ

お気に入りビデオ

ゴースト/ニューヨークの幻(ワイド版) [PR]


ショーシャンクの空に(ワ) [PR]

お気に入りの本

高野優のミラクル育児図鑑―ベビーエイジの育児マンガ [PR]


ママはぽよぽよザウルスがお好き〈1〉子どもは怪獣だ! [PR]


ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 [PR]

お気に入りのアルバム

PEARL PIERCE [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧