消費期限を気にする長女

最近の長女は、やたらと賞味・消費期限を気にするようになってきた。

先日も、朝食にトーストをと思い、長女に「そこにある食パン焼いて」と頼んだら、


長女「このパン一昨日の消費期限だよ。食べれん」と言い出す。

私「さっきお母さん見たけど、カビが生えてないし大丈夫」

長女「は?マジでそんなこと言う?信じられん」

私「消費期限は製造会社がここまでは責任持ちますって意味で、その後は自己責任で食べるかどうか決めればいいの!今までだって、あなたが知らないだけで、数々の消費期限切れたもの食べてたんだけど、病気にならなかったでしょっ!大丈夫!」

長女「えーーー008.gif


私「もういい!ご飯にしなさい031.gif



そんな数字に気を取られたら、災害が起きたらどうするんだ。
自分の勘を磨かないでどうする!
外国に行ったら、いっぱつでお腹壊すよ。(プリプリ)

今度、3秒ルールをしっかり教えなくちゃ。(知らない人もいるかも・・・)


余談ですが、私は化粧品もかなり勘で使っているわけで、以前、閉店するお店から大量の化粧品の見本をいただき、2年以上経った今も、残っている乳液や美容液などを使っています。
以前、昔買ったクリームが変な臭いをはなっていたので『これは危険』と察し、捨てたこともあることを考えると、ある程度使用期限はあるのでしょう。
でも、そこは使えるものは数字に頼らず、磨かれた私の野生の勘を信じることにしてます。



とりあえず、まだ消費期限を知らない次女は、これからも消費期限切れでも、母の野生の勘で食べさせられることでしょう。

たくましくなるのだ次女よ!
[PR]
by mi-suke_s | 2010-11-26 14:10 | 子育て真っ最中


女の子二人の母のどうでもいい雑文です


by mi-suke_s

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

消費期限を気にする長女
at 2010-11-26 14:10
アクリル絵の具の染み抜き
at 2010-11-15 11:40
子育て支援メッセ
at 2010-11-12 15:50
万一の時に
at 2010-05-11 11:19
そんなお年頃
at 2010-05-08 10:34

以前の記事

2010年 11月
2010年 05月
2010年 04月
more...

フォロー中のブログ

まったりcafeのらくがき帳
映画&海外ドラマが好き♪♪
主婦作家への道

カテゴリ

全体
子育て真っ最中
お出かけ
興味深々
徒然に
ピアノについて

検索

ライフログ

お気に入りビデオ

ゴースト/ニューヨークの幻(ワイド版)


ショーシャンクの空に(ワ)

お気に入りの本

高野優のミラクル育児図鑑―ベビーエイジの育児マンガ


ママはぽよぽよザウルスがお好き〈1〉子どもは怪獣だ!


ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻

お気に入りのアルバム

PEARL PIERCE

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧